チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

マイコプラズマ肺炎〜姫3歳3ヶ月〜

今晩は!

 

先日実母と電話していた時に
つい禁句を口にしてしまいました。

そういえばここ最近
姫も小姫も熱出してないわ〜。

 

そして

その午後

姫発熱チーン

 

今日は図書館と本屋さんに行きつつ
食料品の買い出しに行って

明日は朝からモーニングに行って
姫とクッキーでも作ろう音譜

というほのぼのウキウキ計画が
丸潰れ。

とりあえず今日は
食料品の買い出しを夫にお願いし
(ダイエット中の私の心を大きく揺さぶるお菓子達と、一本300円もするビールを買ってきました。高くつきました。ビールはとても美味しかったらしいです。そりゃそうでしょうよ。)

明日も終日大人しく
家で過ごすことになりそうです(泣)

そして
今回姫が発熱したことにより
以前謎の使命感に燃えて
途中まで書いていた病気記録を
ちゃんと仕上げようという気持ちに
ようやくなったので
今更感満載ですが
アップしておこうと思います。



マイコプラズマ肺炎〜姫3歳3ヶ月
2017.6

■発熱1日目
AM
明け方に38.5度の発熱。
朝には微熱まで下がったものの
前日の夜から咳が出ていたので
念のため受診。

PM
再び上昇、39度超え。
頭痛と腹痛を訴える。
再び受診し、採血検査実施。
結果↓
白血球:8700
CRP:1.6
(単位略)
夜はずっと39度前後。
解熱剤使用回数:1

#お薬#
処方されたクラリスロマイシンは全く飲めず

■発熱2日目
AM
37度台まで下がる。
食欲もそこそこ戻る。

PM
再び上昇、マックス40度。
腹痛訴えお夕飯食べずに就寝。
解熱剤使用回数:2

■発熱3日目
AM
37度台まで下がる。
食欲は少ししか戻らず。

PM
再び上昇、39度超え。
念のため再び受診。
胸の音は引き続き
少しゼロゼロしているとのこと。
夜中の熱はマックス40.4度。
咳が止まらない。
解熱剤使用回数:2

#お薬#
クラリスロマイシンが
どうしても飲めないことを伝えると
アジスロマイシンが処方される。
しかしやっぱり全く飲めずチーン

■発熱4日目
AM
再び37度台まで下がるものの
ぐったりして食欲もない。
パンツにオレンジ色の汚れもあり
心配なので再び受診。
パンツの汚れがあったなら
持って来てくれなきゃ分からないと
プチ怒られ。

再び採血検査実施。
結果↓
白血球:8900
CRP:6.3
(単位略)
※後に、CRPは5.0以上で入院らしいことが判明。

レントゲン検査実施。
気管支炎との診断。

PM
夕方再び39度超え。
お夕飯時には平熱まで下がり
食欲も戻ってその後も平熱キープ!

解熱剤使用回数:1

#お薬#
パンツの汚れの原因だった可能性も考慮して、トスフロキサシンが処方される。
こちらはヤクルトに混ぜてバレずに飲ませることに成功。

この日検体に出した採血で、3日後にマイコプラズマ肺炎と診断。
(抗体価:1280)

マイコプラズマ肺炎の診断には時間がかかるので、確定される頃には既に症状が落ちついている、というのが常らしい。

だったら検査する意味なくねー?

と思って聞いたら

・その後家族が体調を崩したりした際の重要な情報となる

マクロライド耐性マイコプラズマ肺炎という、マクロライド系抗生剤(クラリスやアジスロマイシン)が効かない例が報告されている

などの理由から、検査の意味はあるみたい。

発熱4日目にニューキノロン系のトキソフロキサンが処方された理由は、マイコプラズマ肺炎である可能性も考慮してのことだったよう。

だったら最初からトキソフロキサンでよくねー?飲み易いみたいだし。

と思って聞いてみたら、耐性菌の問題など、様々な理由から、ニューキノロン系の乱用は推奨されていないとか何とか。とにかく最初はマクロライド系が王道ってことみたい。

◆所感(なんかレポートみたいだな)
今回の発熱は、午前中にいったん下がって午後再び上がるというのを繰り返すのが特徴だった。
普段熱があっても元気な姫が、ぐったりしたり食欲がなかったりしたので、やっぱり症状としてはかなり辛かったんだと思う。
4日間で5回も受診したけど、毎回毎回小姫を連れてだったのでかなりしんどかったけど、症状が変わる度に受診しておいたのはやっぱり良かったのかなと思う。
パンツの汚れは速攻ハイターに浸けてウタマロで落としてしまったけど、今度はシミになることを覚悟でちゃんと病院に持って行こうと思う。

 

産まれました!

午前中、何となく前駆陣痛っぽい気配。
時々下腹部に鈍痛が。
夜以外は初めて。
そしておしるしと思われる出血が。

いよいよか⁈
でもまだまだ痛さレベルが低い気が。

実母が姫を連れて買い物へ行ってくれた。
終始お利口だったらしい姫は、帰宅後も機嫌良くお利口さん。
何かを感じとってるのかな??

午後、痛さレベルは生理痛だけど、7〜8分間隔で約1分続くという規則性が出てきた。

姫がお昼寝したら病院に電話しよう

と思っていたら、なかなか寝ない。

寝ないどころか
やっぱり何か気配を感じるのか
単に寝たくないのに眠いからか
ママ〜!
ママ〜!!
とギャン泣きグズグズ。

仕方ないのでシャワーを浴び、準備をして、ギャン泣きしてる姫の隣で病院に電話。

分かりました、入院の準備をしてすぐに来てください。

助産師さんにあっさり言われる。

経産婦は進み具合が読めないから、もう少しお家で頑張ってくださいとは言われないんだな。

でも行ったものの帰されるとかになったらちょっと恥ずかしいなぁ。

私と夫が準備をしていると、泣きながら私より先に玄関に行って靴を履く姫。

ひめちゃんもいく〜
ひめちゃんもいくの〜!
うわぁ〜ん(泣)

これには私も切なくて涙が。

姫ちゃんごめんね。
お母さん、頑張って赤ちゃん産んでくるね!

涙のお別れを終え、産婦人科に到着。
16時。

とここで、母子手帳を忘れたことに気づく。
あれだけ用意周到に準備してたつもりだったのに…一番下肝心なものを忘れてしまった。

子宮口の開きはまだ3センチくらいかなぁ。
かなり奥の方ですね。
念のため入院しますか?
進まないようなら明日一度退院してもいいですし。

助産師さん。

姫と涙のお別れしてきたし、不安なのでこのまま入院することに。

少しずつ痛みは増して、間隔も2、3分になってきてるものの、内診すると

うーん、まだ3.5センチかなぁ。

夫が買ってきてくれたご飯を休み休み食べて完食。
母子手帳も持ってきてもらえて無事入院手続き完了。

その後、しばらくして

俺、もう一回帰ってコンタクト出して風呂入ってくるわ。

と夫が退出。
少しずつ痛みは増しているものの、まだまだ我慢できるレベル。

そして21時半頃、破水。
痛みレベル急上昇。
ちょうど夫が戻ってきて、手を握ってくれる。

どんどん激しい陣痛といきみがくる。

あっという間にお産は進み
破水から20分

無事誕生!!

今回が立ち会い初体験だった夫。

私の苦しむ姿を見て、感動して、しばらく尊敬してもらおうと思ってたのに

…うん。感動したし、尊敬もしたけど、でもあまりにも早くて、もう終わり⁈って思っちゃった。

悔しいけど、間違いない。
私もそう思うし。
結局本気で死にそうなくらい痛くなったのは破水してからだったなぁ。

しかし、来院時にどうしますかと聞かれ、一旦帰る、という判断をせずに入院しておいて良かった…!

経産婦のスピード安産、恐るべし。

〜本日の食事記録〜

◆朝ご飯

f:id:cham1117:20161016003616j:image
青汁ゴマお米パン
スクランブルエッグ
マッシュルームのバター炒め
トマト
巨峰

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161016003633j:image
しらすと大葉のピザ

f:id:cham1117:20161016003651j:image
キノコとベーコンと玉ねぎのピザ

なぜかこのタイミングで手作りピザを作って焼いた。なんてのん気だったんだろう。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161016003712j:image
夫が買ってきてくれたセブンのご飯♪

姫の遠足〜39週妊婦検診

姫の熱は、明け方にたくさん汗をかいたおかげか平熱まで下がった。

朝も元気いっぱいで

姫ちゃん今日遠足行ける?

と聞くと、

うん!!

と行く気満々。

迷ったけど、連れて行くことに。

姫の強い希望により、アンパンマン弁当にチャレンジ。
f:id:cham1117:20161015200523j:image

そして私は妊婦検診へ。

今日明日ってことはないかもしれないけど、近々お会いできそうな気がしますねー。

と先生。

あーいよいよかなぁ。

早く会いたいような…
咳が治ってからの方が助かる気がするような…

姫は保育園では終始元気だった様子。
遠足中は公園の遊具で思い切り遊び、
行き帰りの道ではすこぶるご機嫌に歌を歌っていたと連絡帳にあった。
やっぱり行かせて良かったかな。

夕方小児科へ。

また少し胸の音がヒューヒューしてきちゃったね。喘息っぽい、気管支炎の症状が出てきてます。アレルギー持ちだからね。

と先生。

相変わらず
喘息なのか
気管支炎なのか
アレルギー性鼻炎なのか
よく分からない…。

しょっちゅうコンコンしている姫を見ると可哀想で正直辛い。
大きくなるにつれて良くなってくれたらいいんだけど…。

今夜も仕上げ磨きを断固拒否する姫。
そして泣き疲れて就寝。
そして発熱38.2度。
心配だなー。

〜本日の食事記録〜

朝はバタバタとしていて写真撮れず。

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161015200544j:image
八丁味噌ボロネーゼ

いつものカフェへ実母と一緒に。
いつもついついバーガーを頼んでしまってたので、ようやくオーダーできたパスタ。
麺がもちもちしててソースとよく絡んで美味しい!

◆午後のおやつ

f:id:cham1117:20161015200601j:image
アップルレーズンドーナツ
パンプキンプリン

実母と半分こ。
最近、もうすぐ産まれるしと思って、好きなだけ食べちゃってるおやつ。
このドーナツは前から気になってたファミマのドーナツ。カリッカリで美味しい♪

◆夜ご飯
定時帰宅の夫も一緒にお好み焼き。
写真撮り忘れ。

◆夜のオヤツ

f:id:cham1117:20161015200627j:image
りんごジャムヨーグルト

紅玉のりんごで実母が作ってくれたりんごジャム。やっぱりこの色は紅玉のなせる技!

姫の発熱再び…

昨夜も前駆陣痛が。
更に自分の咳き込みに加えて姫の咳き込みと夜泣き対応のため、ますます寝不足。

今日は姫は保育園へ。
実母は友人宅へ。元々は、今日友人宅経由で来てもらう予定だったのを早めてもらったので、今日は当初の予定通り出かけてもらった。

寝不足だから昼寝しようかな

と思ったものの、横になると胃が痛くて寝られない。

結局、少し片付け等々をしながら
ママ友とラインとかしながら
おやつをもりもり食べながら
ゆっくり過ごす。

夜、お風呂上がりにどうしても仕上げ磨きをさせてくれない姫。
ギャンギャン泣いてパタッと寝てしまった。
ちょっと熱いなぁと思って熱を測ったら、38.6度!
あー結局発熱だー。
明日また小児科行かなきゃな…。
明日は遠足なので、できれば登園させたいところ。
朝の状況で判断するか。

〜本日の食事記録〜
◆朝ご飯

f:id:cham1117:20161015180141j:image
イチジクと白ごまのパン
トマト

実母のリクエストでごまパンにした。
最近は涼しいのでパンもよく膨らむ。

◆午前中のおやつ

f:id:cham1117:20161015180203j:image
実母の東京土産。
初めて食べたけど美味しい!

f:id:cham1117:20161015180223j:image
ワシントン在住の先輩からのお土産。
甘いコーヒーは癒されるラブ

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161015180243j:image
揚げ焼き野菜と納豆丼

残り物処理ランチ。

◆午後のおやつ

f:id:cham1117:20161015180305j:image
実母の友人から頂いたケーキ。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161015180323j:image
豚汁
揚げ出し豆腐
こんにゃくの煮物
レンコンのきんぴら

全力で遊んでくれる頼もしいおばあちゃん

今朝も姫は少し微熱がある。
咳も出てるので保育園はお休みすることに。
私は昨夜も前駆陣痛があったものの、疲労が優ったのか比較的寝られた。

午前中、今週末の選挙の期日前投票をするべく市役所へ。
大して政治の動向や市政について熱心なわけでもないが、父からの洗脳(⁈)のおかげでこれまで一度も選挙をサボったことのない私。

市役所の行き帰り、姫は公園で遊びまくる。
f:id:cham1117:20161015040124j:image
全力で遊んでくれる還暦過ぎの実母。
頼もしくて有難い。

〜本日の食事記録〜
◆朝ごはん

f:id:cham1117:20161015040145j:image

◆お昼ご飯
市役所のレストランでランチ。
写真忘れた〜。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161015040210j:image
グリル野菜と豚肉の薄切り焼き
豚汁
蓮根のきんぴら
お粥

実母が持ってきてくれたイベリコ豚。しゃぶしゃぶ用だけど軽く焼いて手作りの焼肉のタレで。脂が美味しい♪

夜中の前駆陣痛に恥骨の痛み…そして姫の微熱と嘔吐(泣)急遽実母を召還

昨夜は初めて前駆陣痛のような痛みを時々感じ、寝不足。
さらに、朝起きたら恥骨が痛くて歩くのがますます辛い。
姫は微熱も下がって元気なのでとりあえず保育園へ。
でもお昼寝の後またお熱出ちゃうかもなぁ…。明日はお休みしなきゃかなぁ。
歩くのも痛いのに、お休みして1日相手するのはしんどいなぁ…。
ていうか、今晩とか、姫が熱出て、本陣痛きたらどうしよう。
私は1人タクシーで向かうとして、夫に熱が出てる姫を任せるのはかなり不安…。


…お母さんに来てもらうか。


色々と不安が募ってきて、今週木曜辺りに来てもらう予定だった母に、早めに来てもらえないか連絡することに。

私が咳が出てると知ったら心配するだろうと思い、しばらく電話は避けてたんだけど、メールするとすぐに電話をくれた母。

あんた何その声!
しばらく連絡ないなぁと思ったらー。
も〜今晩そっち行くわ!

有難いフットワークの軽さ。

夫にもメールで事情を伝えてると

了解、その方が良いね。

との返信。

あー
良かったー。

そして保育園から、姫がお昼寝の時に嘔吐してしまって微熱もあるので早めに迎えに来て欲しいとの連絡が。

昨日祝日で明日休診日のため、小児科は激混み。
ネット予約取れないまま診察時間内ギリギリの夕方に滑り込む。
待ち時間1時間半でも、次々と本を持って来て割と飽きずに待てる姫に感謝。

ちょっとまた風邪もらっちゃったかねー。
胸の音は悪くないし、熱も高くないので抗生剤はなしにしておきますね。

と先生。
とりあえず一安心。

恥骨痛を抱えて姫を病院に連れて行くだけで疲労困憊。

そして夜、実母が東京から到着。
姫はテンションマックス!

ああ、助かった。

〜本日の食事記録〜

◆朝ご飯
写真撮り忘れ

◆午前のおやつ
f:id:cham1117:20161015034952j:image
亜鉛ミックスきな粉豆腐

◆お昼ご飯
f:id:cham1117:20161015035013j:image
キノコと卵のにゅうめん

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161015035036j:image
お粥
鳥モモ根菜汁
カボチャとレンコンの揚げ焼きサラダ

夫にはイワシの梅しそフライも揚げ焼きしてプラス。昨日と似たようなメニューだけど仕方なし。

 

ギリギリセーフの母親教室〜姫の咳が再発

今日は夫は出勤なので、お義母さんに来てもらって姫を預け、母親教室へ。

経産婦さんも後期編だけは受けてください

と言われていたけど、ついつい先延ばしにしてしまってギリギリに。

姫の時は『おっぱい道場』と言われてるくらい母乳推進の総合病院だったので、母親教室も母乳についての話が多かった。
今度の病院は、入院中アロママッサージが受けられたり、ご褒美フレンチがでたりするイマドキの病院で、母乳信仰の度合いも割と普通。
母親教室に集まったのは20名くらい。
そのうち、経産婦さんは4名。

講師の助産師さんより

経産婦さんに、最初の出産はご自身が抱いていたイメージとどう違ったのか等、聞かせて頂きましょう!

やっぱりそういう流れだよね。
経験した人の話って気になるもんね。

私の場合、1人目は夜中に陣痛がきて、翌朝病院に行って、陣痛室に入って2時間でピークがきて、分娩台に上がってから30分で出てくるというスピード安産だった。
だから、どちかというと、産後の

会陰切開の傷の痛み
乳首の裂けによる痛み
子宮収縮による後陣痛

これらの方がよっぽど辛かった…。

産む時が一番大変で一番怖い

と思ってたので

産んだ後の方が長期スパンで痛みと戦わなきゃいけないなんて、誰も教えてくれなかった(泣)

と思った。

でも実際は、知る機会があっても、やっぱり出産自体が一番怖いから、耳に入ってなかったんだろうなぁ。

講義の後、陣痛・分娩室と、入院の部屋を見学。
陣痛室と分娩室が一緒だから、部屋の移動はしなくて良いらしい!
入院中の部屋も全室個室でトイレシャワーつき。
快適な入院生活が送れそう♪

姫はお留守番中にお昼寝したものの、途中

ママ〜

とシクシク泣いていたらしい。
そして夕方、また少し咳が出てきて微熱も…。
昨日はちょっとお腹も緩めだったし、嫌な予感…。

〜本日の食事記録〜
◆朝ご飯

f:id:cham1117:20161014105414j:image
ドライイチジクお米パン
トマトポタージュ

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161014105445j:image
唐揚げ定食

お義母さんと姫と3人で、いつものカフェでランチ。
姫のリクエストで唐揚げ定食に。

◆おやつ

f:id:cham1117:20161014105554j:image
今日も川沿いでおやつ。
サークルKで安くなってたからついつい買ってしまったコーヒー豆チョコ。コーヒー豆がコーティングされてるかと思いきや、コーヒー味のチョコだった。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161014105615j:image
セセリと野菜の焼き肉のタレ焼き
納豆
蒟蒻の煮物
お豆腐とキノコのかき卵汁

スライスした玉ねぎ人参とセセリを、先日作った焼き肉のタレでモミモミしてスペースパンで蒸し焼きに。仕上げに舞茸とエノキを加えて水分を飛ばして完成。

◆夜のおやつ

f:id:cham1117:20161014105632j:image
伊勢のシェルレーヌはやっぱり美味しい!
夫と半分こずつ。