チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

2.5歳の空想の世界

夫の実家最終日。

今朝はみなゆっくり起床で遅めの朝ごはん♪

f:id:cham1117:20160819000023j:plain

パンケーキ

サラダ

カフェオレ

ぶどう

 

パンケーキはお義母さんのハワイのお土産。水に溶いて焼くだけでもちもち美味しい。そして、これまたお土産のコーヒーバタークリームがめちゃくちゃ美味!


この後、食べる直前にコーヒーの入ったコップを倒してしまう。


やっぱりドジ度がアップしてる…(泣)


午前中皆が姫の相手をしてくれるので、アルバム作りを進める。

今度は1歳から2歳までのアルバム。保育園に行くようになって写真の枚数は減ったけど、去年の6月に行ったハワイ旅行の写真があるので、やっぱり2歳までで1冊になりそうかなぁ。


お昼はお義父さんの提案でお好み焼き。

作るのは暑いし、買ってきた方が美味しいからと、お義父さん自ら出向いて買ってきてくれた。

f:id:cham1117:20160819001105j:plain

薄い生地で焼きそばと卵入りで広島風。焼きたて熱々で美味しい!


姫はお義父さんが一緒に買ってきてくれたたい焼きがヒット。けっこうなボリュームだったのに、一個丸ごとペロリ。

更に私のお好み焼きの卵部分を要求。


恐るべき食欲。

この夏休みは親子3人で太りそうな予感。


姫は午後ひとしきり遊んでお昼寝タイム。

昨日作ったかぼちゃプリンでお茶タイム。


今晩夫は地元の飲み会。

明日からは親子3人で香川旅行のため、自宅に帰らなければならない。

姫がお昼寝から起きるのを待って、電車で帰宅。

姫と2人で電車に乗るのは久しぶり。

短時間とはいえちょっと心配したけど、姫は拍子抜けするくらい大人しく、帰宅後は


でんしゃたのしかった〜


明日も電車と新幹線移動のため、頼もしい一言。


姫と2人で夜ご飯

f:id:cham1117:20160820011855j:plain

山芋のほうれん草チーズ焼き

野菜餃子

アマノフーズのお味噌汁

トマト


お腹空いてないし、冷蔵庫空っぽだし、こうなるよね。


大勢いるときは私に冷たい姫だけど、私と2人きりになると甘えん坊。

ご飯の途中で


おかーしゃん、こっちでたべよ


ソファ前のローテーブルに移動して座椅子に座って食事再開。


おかーしゃん、たのしーね


満足そうにニコニコ。

そして


きょうね、Aしゃんがね、きゅうりたべてたの


Aさんというのは姫の空想の世界の登場人物で、最近しばしば登場する。びっくりなのが、Aさんというのは私の旧姓。これがたまたまなのか、どこかで聞いて耳に残っていたからなのかは不明。因みに保育園関係者にAさんがいないことは確認済。


姫ちゃん、Aさんは姫ちゃんのお友達?


ちやうよ


Aさんはおじさん?


しょう!おじしゃん


もしかしたら亡くなった実父がお盆で帰ってきてるんだろうか。

きゅうりって言ってたし。

おじいちゃんですよー

ではなく、苗字を名乗ってるのかも…実父ならちょっとあり得る。


これ、Aしゃん!


と言って、ハンガーを持ってくる姫。

これはいつもの流れ。


Aさんはいつもどこにいるの?


ここだよ!


リビングの窓の外を指差す。

これもいつもの流れ。


姫ちゃん、Aさんはおばさん?


しょう!おばしゃん


Aさんの謎はまだまだ続きそう。