チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

3泊4日の香川旅行〜1日目〜初めてのアンパン列車!

朝ごはんを食べず、とりあえず出発!

忘れ物はないかな〜。

かなり不安。


予定通りの電車に乗り込み、名古屋駅到着。

お土産の赤福と、朝ごはん用のパンを購入。

新幹線に乗り込み、東京から来た妹と合流。


姫は妹との久々の再会にご機嫌。


みてみて〜


わ〜姫ちゃん、可愛いお洋服だね!


みてみて〜

ここ、いたいの


あら〜これがとびひかぁ。ちょっと痛そうだねぇ。


お決まりのアピールを一通り終えると、持ってきたおもちゃで一緒に遊び始めた。


やれやれ、平和に行けそうだ。

私達夫婦は有難くゆっくり朝食を頂く。

写真撮り忘れた。


岡山到着。

楽しみにしていたアンパン列車!

f:id:cham1117:20160822114834j:plain

姫のテンションはMAX!

中の座席は割と普通で、天井にアンパンの絵が描いてあったり、アンパンの声でアナウンスが流れたりする程度。

でも後から、16号車はアンパンシートだったことが判明。

次回リベンジだなー。


祖母の最寄り駅に到着。

東京からひと足先に帰省していた実母が、車とチャイルドシートを手配し、おもちゃもたくさん買ったり借りたりして準備万端でお出迎えしてくれた。

到着直前に寝てしまった姫も、アンパンマン列車のおもちゃで目を覚ます。

先ずはお昼ご飯。

もちろんおうどん!

f:id:cham1117:20160822120851j:plain

野菜天ぶっかけ


うーんやっぱり美味しい!

そしてやっぱり安い。

このボリュームで500円切るお値段。

このお店はお餅屋さんなので、餡入りのお餅が入ったおうどんが売りのお店。餡は、甘い餡と甘くない塩餡の2種類。

実母と妹が頼んだ塩餡のおうどんを一口。

お餅めっちゃ美味しい!

そして出汁が美味しい〜!

この薄味の出汁なら甘い餡のお餅も合いそうな気がする。

次回はチャレンジしてみよう♪


先ずは父方の祖母に会いに施設へ。

90歳に近い父方の祖母は、頭はとってもしっかりしていて元気なんだけど、1人暮らしは心配だからと、叔父の判断で施設にいる。

施設と言ってもワンルームのアパートのような所。

快適そうで少し安心。

肌も90歳近いとは思えないくらいツヤツヤしている。

でも祖母は


籠の中の鳥よー。


と少し寂しそう。歩いて行ける距離にある自宅に一時的に帰ったりするのも、職員さんと一緒じゃないといけないので、自由に行き来はできない。やろうと思えば1人で生活できるのに、という、元気だからこその寂しい思いだろう。

でも1人で家にいたら、転んだり、倒れたり、がやっぱり心配という叔父の気持ちも良く分かる。


姫は初めはモジモジしていたが、祖母からヨーヨーをもらうと少しずつ調子を取り戻し、元気いっぱい。

祖母も自然と終始笑顔に。

子供のパワーってすごいなぁ。


母方の祖母の家へ移動。

今日からこちらで3泊させてもらう予定。


こんにちはー!


玄関から入ろうとした瞬間、段差で姫が転倒。

1年ぶりの再会は大泣きから始まった。


ほんとマンガみたいだなぁ。


夜は祖母がオードブルを用意してくれた。

f:id:cham1117:20160822123617j:plain

老舗の飲み屋さんのオードブルで、1つ1つが本当に美味しい!


ろくにお昼寝してなかったハズの姫はなかなか寝ず、夫婦で寝かしつけながら寝落ち。

お風呂を終えてる夫はそのまま朝までコース。

私は妹と実母と一緒にアイスタイム♪

f:id:cham1117:20160822171803j:plain

実母と妹は


1つは食べ切れない


と半分こ。


こういうのが差なんだろうな…。


妹は私と姉妹と思えないほど小柄で華奢。


私がこのサイズのアイスを食べ切れなくなる日は来るのだろうか…。