チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

3泊4日の四国旅行〜3日目〜夕日が見える温泉♪

f:id:cham1117:20160823123051j:plain


昨夜の姫の夜泣きは祖母の睡眠も妨げてしまった様子。


救急車呼んだ方がええんちがうかと思ったわ〜


そのくらい狂ったように泣き続けていたってことだ。

姫が寝た後、今度は私がうなされて、

夢を見る

汗だくで目が覚める

目が覚めるとトイレに行きたくなる

もいうループで、3回くらい繰り返した気がする。

完全に寝不足。


当の本人はケロっとして朝からご機嫌に遊んでいる。


朝ごはんはまたまた写真撮り忘れ。

チーズバジルトースト

ゴーヤとバナナのスムージー

ポテトサラダ


チーズバジルトーストは、食パンの上にチーズと自家製バジルをのせて焼いたパンで、祖母の朝食の定番。

祖母の朝食はこれにクリーマーで泡立てて作ったカフェオレがつく。

1人暮らしでもきちんとオシャレな朝食を毎朝取っている87歳。

毎朝起きたらまず綺麗にお化粧をして、基礎化粧品の愛用品はSK-II

ガラケー使用歴約10年。メールを打つスピードも速い。最近は本当はスマホに興味があるみたい。

上品で、控えめで、いつも綺麗。


もう歳やでいかんわ〜


が口癖だけど、私にとっては永遠の憧れのスーパーおばあちゃん。


私もおばあちゃんのようになりたいけど

お風呂上がりに面倒で化粧水すらつけずに寝てしまったり

ちょっとだけだからと、どすっぴんで灼熱の太陽の下出かけたりしてしまう私は、到底おばあちゃんのようにはなれないだろうな…。


今日は本当は姫を海水浴にでも連れて行こうかと思っていたけど、昨日の夜泣き事件があってそんな元気もなくなったので中止。

お昼はおうどん屋さんのラーメン

f:id:cham1117:20160822220247j:plain

香川のおうどん屋さんには珍しく、ラーメンもお蕎麦もお素麺もあるお店。

ラーメンが人気らしく、周りのお客さんも半分以上の人はラーメンを頼んでいる。

私が大好きなあっさり中華そば♪

ラーメン屋と焼肉屋は、小さい子供と一緒に入れないお店ランキング上位。会社の食堂以外のラーメンは久しぶりなので嬉しい。


お土産を買いにスーパーに寄りつつ帰宅。

今日は夕日が綺麗に見えることで有名な温泉へ。


妊婦である私は待機。


入浴した人が休める広いお座敷があって、そこからも夕日が綺麗に見えるらしい。

お店の人に事情を話すと


入ってもらってええですよ〜


有難い!

香川のアットホームでのんびりした雰囲気は大好き。


夕日にはまだ少し早いけど

f:id:cham1117:20160822220329j:plain


姫は


うみだ〜うみだ〜!


ジャンプして大喜び。


姫は夫とお風呂へ。

嫌がったりぐずったりして夫が全然満喫できずに戻ってくるんじゃないかと心配したけど、


おかーしゃん!

おふろ、たのちかった〜!


とご機嫌で戻ってきた姫。


良かった良かった♪


夫に、何か飲んだらと小銭を渡し


夕日が良い感じになってきたから、戻ってきたら写真撮ろうね


と伝え、待つこと数分。


綺麗なオレンジ色の太陽は

みるみるうちに沈んでしまった。


地球の自転速度は思った以上に早かった。


貴重なシャッターチャンスを逃した〜。


たいよう、いなくなっちゃったね〜


と姫。


そうだね、また来ようね。


帰宅後、お家で夜ご飯。

バタバタしてて写真撮れず。


母がお肉屋さんで買ってくれたアグー豚をシンプルに塩こしょうで焼いたものがメイン。

脂が甘くて美味しい!


姫にはカマスの塩焼きも別途用意してくれたのに、姫はカマスをほぼ一匹食べた上に豚肉も半分くらい食べた。

祖母もびっくりの食欲ぶり。

これだけタンパク質取ってるのになかなか縦に伸びないのはなぜかしら。


今日も刺激がたくさんの1日だったけど大丈夫かな。


今夜は平和な夜になりますように!