チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

3泊4日の四国旅行〜最終日〜

昨夜は朝までしっかり寝てくれた姫。

つられて私も寝坊。

明後日から普段の生活に戻れるかなー。


朝ごはんはまたまた写真撮り忘れ。


石窯パン

チーズバジルトースト

ポテトサラダ

ヨーグルト


あっという間に四国最終日。

祖母とはお家でお別れ。


騒々しい日々でごめんね。

ゆっくり休んでね。

また遊びに来るね。


姫は


おっきいおばあちゃんバイバイ

またあしたあおうねー


姫の中では

またね=また明日

ということみたい。


昨日お土産とお野菜を段ボールに詰めて送ったので、少しだけ身軽。

帰りも妹が一緒なので安心。

後は姫が移動中寝てくれることを願うばかり。


駅近くで最後のおうどんランチ♪

f:id:cham1117:20160822220542j:plain

ちくわ天ぶっかけ


香川にはおうどん屋さんがたくさんあって、どこも本当に安くて美味しいんだけど、1つとして同じ味のお店はない。

麺のコシと太さ、出汁

全てがオリジナル。

けっこう奥深い世界なんだろうなー。

今回はお餅のおうどんが1番ヒットだったなー。


帰りの特急は時間が合わず、アンパン列車ではなく普通の列車。


駅まで送ってくれた母は、姫との別れが名残り惜しそう。


2週間後に来てもらうことになってるから、すぐ会えるんだけどね。


祖母の家に溜まりに溜まっていたおかしの数々を持たせてもらっちゃったので、電車でも新幹線でもおやつタイム。

今回は写真撮らずにたくさんお菓子食べちゃったなー。

月曜日検診なのに、やばいなぁ。


新幹線に乗ってしばらくすると、姫はお昼寝タイムへ。

大人3人もつられてウトウト。


あっという間に名古屋に到着。

妹とはここでお別れ。


この4日間、姫の相手をほんとによくしてくれて助かった。

幼稚園の先生をしている義妹と違って、子供が得意という訳じゃないのに


姫ちゃん面白いなー


を連発しながらたくさん遊んでくれた。


ありがとう!


名古屋からの電車は、便利な指定席で。


最寄り駅に着く直前に姫が催した時はハラハラしたけど、夫が迅速に対応してくれて危機一髪!


無事帰宅。


夜は、香川で買ってきた生麺で釜揚げうどん。

またうどん!

でも美味し〜♪

写真撮り忘れた。

たっぷりのすりおろし生姜とすりゴマ、ネギ、そして椎茸の甘辛煮と甘く煮たお揚げと一緒に食べるのがさぬき流。(たぶん)


帰宅して落ち着くと、今朝までの日々が急に遠い出来事のように感じる。


姫は楽しかったかな。


もっとたくさん写真撮れば良かったなぁ。


明日は夏休み最終日。

姫との時間を大事に過ごそう♪