チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

夏休み最終日〜ママ友のお家でランチ〜

今朝も全員寝坊気味。

相変わらず明け方に怒って泣く姫。

朝までぐっすり寝てくれるのは、1週間に1回くらいだなー。


朝ごはん

f:id:cham1117:20160822220822j:plain

ポテサラサンド


オイシックスバインミーとかいうベトナムのパンが安くなってたから買ってみた。クセのないあっさりしたパンで、ソフトなフランスパンみたいな感じ。美味しい。


今日は、ママ友のお家に子連れで集合予定。

名目は今月末家族ぐるみでやる予定のBBQの事前打ち合わせ。


夫に車で送ってもらい、閑静な住宅街に到着。


素敵過ぎる一軒家!


やっぱり広いって良いなー。


お昼はドミノピザランチ♪

f:id:cham1117:20160822220900j:plain

ドミノピザ

冷製ポタージュ

野菜スティック


大人はテーブルで、子供はローテーブルで。

子供達は保育園モード。

3人並んで大人しく食べてる姿が可愛い過ぎる…!


子供達用のプラスチックのコップをお揃いで用意してくれて、持って帰ってねーとママ友。


そういう気遣いとかマメさとか、ほんと見習いたい〜。


肝心のBBQの打ち合わせは、しっかり者の2人が全部決めてくれてたので、私は結果に従うばかり。

めっちゃ楽。


2人は自分達のことを『男っぽい性格』と言い


下手な運転してる車を見ると怒鳴りつけたくなる。っていうか窓閉めて怒鳴ってる(笑)。


と言って豪快に笑う。

ペーパードライバーの私には車ネタは耳がイタイけど、2人ともさっぱりした性格で付き合いやすい。

でも、LINEの文章の長さとか完成度とか、気遣いのレベルの高さとか、私から見れば十分女子力高いわ。


姫は遊びに夢中。


お友達が自分のお家に遊びに来た時は

姫ちゃんのー!

を連呼してトラブルメーカーの姫だけど、お友達のお家では比較的大人しい。

月齢が上のお友達2人にちょいちょい意地悪されても、素直に受け入れて我慢している様子。

保育園でもこんな感じなのかな。

それでストレスたまって夜泣きするのかな。


一方で、泣いてるお友達に対して


ないちゃだめだよ!


と意見したり


ヨシヨシと頭を撫でてみたり


頼もしい一面も。


子供は子供の世界で色々と学びながら成長していくんだろうなぁ。


帰宅。

あー楽しかった。

あんまりお腹空いてない。

夫もあんまりお腹空いてないってことだったのでお夕飯は簡単に。

f:id:cham1117:20160822221039j:plain

ナスの生姜ポン酢焼き

ゴーヤーチャンプルー

オイルサーディン

豚みそ混ぜごはん


姫のために作った混ぜごはんなのに、

いらないー!

と言われて私が処理。


ナスは四国から送った三豊大茄子。

やっぱり甘くて美味しい!

油とポン酢で予めマリネして焼く方法は、母と祖母にも


少ない油で済むし、ムラにならなくて良いね!


と好評だった。


オイルサーディンはお土産で買ってきたものを試食兼ねて。

先ずは辛口のカタクチイワシの方をレモンを絞ってそのまま食べてみた。

うん、美味しい。

けど、やっぱりパスタにしたり刻んでトッピングにしたりした方がもっと美味しいかも。


姫が寝た後ついついアイス。

f:id:cham1117:20160822221114j:plain


さぁ、明日から会社!


残り少ない出社日を効率良く過ごせるように頑張るぞー。