チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

31週妊婦検診と夏休み明け初出勤

今日は午前休を取って検診に行く予定。


そのせいかちょっと緊張感に欠けるというか。

朝の支度がテキパキできない…。


朝ごはん

f:id:cham1117:20160824181135j:plain

ポテサラサンド

青汁バナナスムージー

イチジクジャムのヨーグルト


ポテサラとイチジクのジャムは、四国から帰る際に実母に持たせてもらったもの。

イチジクのジャムは祖母の家の冷凍庫に眠っていた自家製ジャムで、姫にも好評。


ついついゆっくりしてしまい、検診の時間ギリギリに。


結果は

赤ちゃん:順調!

尿蛋白:問題なし

体重:2週間で0.9キロ増


夏休み食べ過ぎてた割には体重増えてないな。

でも、妊娠前の体重プラス10キロの域に早くもほぼ到達。

これはピンチ。

でも先生からは特にコメントなし。

赤ちゃんの体重は1.8キロ。

つまり、少なくとも後1キロくらいは赤ちゃん分で増えるということ。

あぁピンチ。


今日は顔がけっこう鮮明に見えて、手を口に当ててアムアムしている様子が確認できた。


…可愛いっ


小さな命は、私のお腹の中で確実に成長してる。


有難い。


待ち時間が意外と長く、ギリギリの出社に。


ランチは電車で簡単に。

f:id:cham1117:20160824182144j:plain


おにぎりはセブンが一番!


と思ってたけど、ファミマもけっこう美味しい。

女子心を掴むメニューも豊富。


そして成城石井トラップ

f:id:cham1117:20160825091616j:plain

ビオクラのマクロビクッキー久しぶりに食べた。

やっぱり美味しー。


会社到着。


デスクには既にお土産の数々がこんもりと。


こういう習慣は面倒という人も多いけど、私はけっこう好き。


全国各地の色んなお菓子をちょっとずつつまめるなんて幸せ感じちゃう。


食い意地の張ってる人の発想かな。


午後だけなのに、久々のデスクワークに何だかちょっと疲れてしまった。

休みぼけだなぁ。


定時退社。

頂いたお土産を早速。

f:id:cham1117:20160825091701j:plain


帰宅後、お夕飯の準備をしていると、何と夫が帰宅。


姫のお迎えよろしく!


夫とご機嫌に帰ってきた姫。


ひめちゃんね、きょうね、プールはいんなかったの。


え?なんでだろう??

目ヤニが出てたからかな。

じつは四国旅行中に眼科に行ってアレルギー性結膜炎の目薬をもらっていた姫。目ヤニも減ってたし、水遊び程度なら大丈夫だろうと思ったんだけど。


プールカードを見ると


記載がなかったので入りませんでした


とあり。


あれー?

今朝確かに◯した記憶があるんだけど…


!!


間違えて1週間前の15日に◯してた…。


姫ちゃんごめん!お母さんが◯するの忘れてたわ〜。


すると、とても悲しそうに


プール、はいりたかった…


とつぶやく姫。


その後も、時々思い出しては


プール、はいりたかった…


と繰り返し悲しい顔をする姫。


けっこう根に持つタイプかな。

本当にごめんねー。


3人揃って夜ご飯♪

f:id:cham1117:20160825091536j:plain

オイルサーディンの野菜グリル

ゴーヤーチャンプルー

茄子の生姜醤油焼き

ポテサラ

ゴーヤの佃煮


今日は香川のお土産で買ってきたオイルサーディンの、マイワシの方をお試し。朝、スライサーでスライスしたジャガイモと人参をオイルサーディンのオイルごとマリネしておき、野菜、イワシ、チーズの順にスペースパンに敷いてグリルで焼いただけ。

スライス野菜のマリネで超時短。

イワシはけっこうしっかり味がしていて美味しい♪


姫が寝た後、夫とお茶タイム。

f:id:cham1117:20160825094415j:plain

博多のとおりもん風のしっとり和菓子。

昔から変わらない大好きな味。


あー今日もお菓子食べ過ぎた。


初日の今日は何だか休みボケで非効率だったなぁ。

今日でリハビリ終了。

明日からまた頑張ろう!