チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

ますます遅くなる出社時間…そして早退して小児科へ

一昨日も昨日も、夜中に咳込む姫。

鼻も咳もかれこれ一か月近く完治しないまま続いてるけど、ここ2週間くらいは病院にも行ってなかった。

夜の咳込みは心配だから、今日は早退して病院に連れて行こうかな。


朝ご飯

f:id:cham1117:20160825152336j:plain

青汁バナナスムージー

ひじきおにぎり


せっかく作ったおにぎりを


いーらーなーいー!

おいちくないからー!


と拒否する姫。


食べてないのに美味しくないって分かるんかい。


昨日に引き続き何だか非効率な朝。

いつもより更に遅い電車になってしまった…。


駅でコンビニトラップ。

大好きなガルボの新商品が出てる!


f:id:cham1117:20160825152412j:plain

マロン味。


もう秋か!

まだ全く秋の気配感じないけど。

洋服も食べ物も、ほんと季節先取りの世の中だなぁ。


やっぱりガルボは美味しい♪

前から思ってるんだけど、きな粉味出ないのかなー。

絶対美味しいと思うんだけどなー。


今日も電車がちょっと遅れたけど、社バスに置いていかれることもなく、無事会社到着。


今日は1人PCの前でランチ。

f:id:cham1117:20160825152458j:plain

サラダご飯

昨日の茄子の残りも乗せてちょっとボリュームアップ。


デスクで1人で食べていると、向かいに座っている上司がたいてい気を遣って話しかけてくれる。

私に関する質問形式で話かけてくれるので、私がたくさん喋って、それをうんうんと聞いてくれる流れ。

上司は聞き上手で話していて楽しいし、1人で黙々とご飯を食べるのは寂しいので有難い。


16時退社でお迎えへ。


まだ暑くてベビーカーで行く勇気がない。

駅からタクシーで病院へ。

今日の

運転手さんは子供好きのおじいちゃん。


おねえちゃんはいくつかなー?

お名前は何ていうのかなー?


たくさん質問してくれるのに姫がガン無視なので


ほら、姫ちゃん何歳ですかー?

2歳だよねー?


ほら、姫ちゃんお名前はー?


全部私が拾う羽目になる。


診察の結果、姫は大したことない風邪とのこと。温度差による?アレルギー性鼻炎とも言われた。

うーん…やっぱり腑に落ちない。

ウィルスなの?アレルギーなの?

そこには明確な違いがあるような気がするんだけどなぁ。

とりあえず、抗アレルギー剤の飲み薬の他、気管支拡張テープをもらえたので、夜中の咳込みはマシになると良いな。


帰りは徒歩で帰宅。

最初は

タクシー嫌

歩くの嫌

ベビーカーに乗りたい

と文句を言っていた姫だけど、最終的には、1度も抱っこ〜とぐずることなく、家までちゃんと歩いてくれた。


頼もしい!


汗ベタの姫を先にお風呂に入れて、夜ご飯。

f:id:cham1117:20160825152533j:plain

豚と根菜のオイスター

ポテサラ

湯葉豆腐

茄子の焼き肉のタレ焼き


朝、豚ロース薄切りと、大根と人参をスライサーでスライスしたものをジッパーに入れて、油、砂糖、酒を入れてマリネしておいたものを、ルクルーゼにどかっと入れて、時々混ぜながら炒め煮して、オイスターソースで仕上げ。超時短料理。


姫は奇跡の20時過ぎ就寝。


夫はまだ帰宅しない。


1人でアイス休憩♪

f:id:cham1117:20160825152722j:plain

梨味って見つけたらつい買っちゃう。

ガリガリ梨味君もアイスの実の梨味も美味しいけど、これもしっとり系で美味しい!


今晩は咳込みなく熟睡してくれると良いなぁ。