チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

今朝のボイコット

f:id:cham1117:20160825152909j:plain


すこーし朝晩涼しくなってきたかな。

コオロギの音色も聞こえるし。

でもまだまだエアコンなしでは寝られない。


姫は気管支拡張テープのおかげか咳込むことなく朝までぐっすり。

しかもニコニコしてご機嫌のお目覚め。

やっぱり明け方の夜泣きは調子が悪かったからなのかなー。


朝ごはん

f:id:cham1117:20160825152820j:plain

シャケおにぎり

青汁バナナスムージー

幸水


大好きな幸水梨もそろそろ終わっちゃうなぁ。


比較的順調に準備を終えて、出発。

マンションのエントランスを出てしばらくすると、突然


あー!

ひめちゃんのリュックー!

ひめちゃんのリュックわしゅれたー!


え?

なぜ突然リュック?


姫ちゃん、保育園にはリュックいらないから大丈夫だよー。

先生待ってるから早く行こー。


いやー!

リュックいるのー!!


じゃあお母さん先行っちゃうよー。


いやー!!


地べたに座り込んで大号泣。


私がどんどん離れても動かない。


ああ…今日も更に遅い電車になること確定だ。


でもここで折れて戻ってリュック取りに行ったりする訳にはいかない。

姫にはそろそろ


ギャン泣きすれば何とかなる


という発想を止めてもらわないと。


離れたまんま写メとか撮っていると、近所のおばちゃんが出てきて、


あらあら!

ほら!お母さん行っちゃうよ!


と姫に話しかけている様子。


ちょっとさすがに離れ過ぎたかな。


最初的には両者歩み寄り。

姫は泣きながらもリュックを諦めて保育園に向かって再び歩き出してくれた。


やれやれ、ご近所さんまで巻き込んで、とんだ大騒ぎだったわ。


電車で一息。

f:id:cham1117:20160825152943j:plain

茶葉3倍!

リプトンはやっぱり間違いない。

甘いけど。


会社ランチ♪

f:id:cham1117:20160825173105j:plain

昨日の残り物を丼風にしてみた。


頂いたお土産も一緒に。

f:id:cham1117:20160825173133j:plain

お芋感すごい!

めっちゃ美味し〜。


定時帰宅でお迎えへ。


夜ごはん♪

f:id:cham1117:20160825173158j:plain

パリパリイワシの梅しそサラダ

ナスのエスニック焼き

切り干し大根の落とし卵

ゴーヤの佃煮


イワシはオーブンで、ジャガイモはスペースパンでグリルで、それぞれ焼いて、たっぷりの青じそと梅ドレッシングで仕上げたサラダ。梅ドレッシングは、ねり梅・砂糖・酢・ごま油を混ぜたもの。

ちょっと味が薄い感じがしたので、夫の分はイワシにチーズをのせて焼いてみた。

ナスのエスニック焼きは、オリーブオイル・クミンシード・ガーリック塩こしょう・ナンプラー少々をマリネしておいてフライパンでじっくり焼いたもの。


夫の評価は


個々はすごく美味しいけど、組み合わせが△。ナンプラーと梅ドレッシングは合わない。


そっか、組み合わせね…。


てゆーかうるさいわ。

評論家かっ。


更に、以前実母が作ってくれたものを冷凍していた切り干し大根を食べて、


今回の切り干し大根いつもより美味しい。なんか違う。


鋭い奴め。

定番はなかなか母の味を再現できないなぁ。

和食は奥が深い。