チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

日々成長する子供。毎日同じ、ずっと同じはない。気長に考えよう!

今朝は比較的早く起きた姫。

チャンス!とばかりに夫に朝のお見送りを託す。


姫のオムツが久々に限界を迎えてシーツが濡れてしまったので、急いでお洗濯。


2人を送り出した後、1人ゆっくり朝ごはん♪

f:id:cham1117:20160825173248j:plain  

しらすチーズトースト

青汁バナナスムージー

イチジクヨーグルト


しらすチーズトーストって、聞いたことあるけどしてみたの初めて。

しらすとチーズって本当に合う!


今日のコンビニトラップ。

f:id:cham1117:20160825173526j:plain

水出しだからスッキリゴクゴク飲めちゃう。

これはリピしてしまいそう。


夫から


今朝はバイバイの時に大泣きだった


とLINEが入る。


夏休みに入るちょっと前くらいから始まった、姫の登園拒否気味現象は、結局はっきりした理由は分からないまま。


以前、特定のお友達の名前を出して


好きじゃない

保育園楽しくない


みたいなことを言っていたので、少し心配になって先生にお手紙書いたりしたけど、先生からは

・姫が一方的に拒否してることはなく、姫から進んでその子の所に行くこともある

・この年齢ならではな未熟さゆえかもしれない

という主旨の丁寧な返信をもらった。


そうだよね、人間関係の構築なんて、大人でも難しいのに。

たかだか2年くらいしか生きてない姫レベルなら、トラブルがあって当然。


日々成長してるんだから、何事も『毎日同じ』

『ずっと同じ』

はあり得ない


分かってたつもりだったけど、姫が色々と喋れるようになった分、間に受けすぎて余計な心配しちゃったかなぁ。


会社ランチ。

久々に食堂にお弁当持ち込み。

f:id:cham1117:20160825173349j:plain

昨日のイワシチーズの残りを、オクラ、山芋、メカブと一緒に丼風にしてみた。

食後のデザートは頂いたお土産。

f:id:cham1117:20160825173556j:plain

東京バナナって見た目がほんとに可愛いっ。


定時帰宅でお迎えへ。

夜ご飯。

f:id:cham1117:20160826004052j:plain

秋刀魚の塩焼き

ナスのポン酢焼き

カボチャグラタン

豆腐サラダ

お味噌汁


いつもはすごい勢いで秋刀魚を食べるのに、今日はカボチャがヒットだったよう。以前作った残りを冷凍していたカボチャのグラタンに、ウインナーとホワイトソースの冷凍とチーズを足してボリュームアップ。ホワイトソースは小分けして冷凍しておくとほんとに便利。


夜、姫の寝顔を見ながら逡巡。


姫は女子だし、これから先色々とあるだろうなぁ。

色んな経験が、姫を成長させてくれるだろう。

親としてできることはほとんどないけど、一喜一憂せずに、気長に見守っていこう。