チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

友人のお見舞いへ

夫の実家で迎える朝。

遊んでくれる人がたくさんいると、姫が朝からご機嫌なのでめっちゃ楽。

朝ごはん♪

f:id:cham1117:20160829120252j:plain

卵ロールサンド

ハムチーズイングリッシュマフィン

りんごジュース

アイスカフェオレ


パンはどちらも半分くらい姫に奪われる。

人が多いと食欲も倍増する姫。


今日は姫を義父母に預けて、午後から会社の友人のお見舞いへ。

ゴルフスクールに出かけた夫と駅で待ち合わせてランチ。

f:id:cham1117:20160829120333j:plain

中華そば


2人でラーメン屋さんなんて、姫が産まれて以来だね!

と、ちょっと1人テンションアップ。


同期2人と落ち合い、一緒に病院へ。

友人は思ったより元気そうで少し安心。談話室で、ついつい話が弾み、気がつけばけっこう長時間おしゃべりしてしまった。


夫の実家に帰宅。

たっぷりお昼寝したらしい姫は元気いっぱい!


元気なことって、ほんとにこれ以上有難いことはないな。


夜ご飯

f:id:cham1117:20160829120421j:plain

鶏むねとニラの餃子風

春雨サラダ

根菜汁

レンコンの明太マヨ和え

イカ焼きポン酢マヨ


鶏むねは、塩と砂糖と刻んだ舞茸と一緒に漬けておいたものらしい。鶏むねをしっとりさせるためのテクで、試してガッテン情報とか。確かにしっとり美味しい!今度私もやってみよう。


自宅に帰宅。


姫ちゃんお風呂入ろー。


夫が何度誘っても、


いやー!

まだレゴあしょぶのー!!


最近ますます体力をつけた姫は、ますますお風呂に入らない。

無理矢理連れて行こうとすると、手がつけられないほどのかんしゃくを起こしてしまう。

仕方ないので、半分聞き入れ、半分促す作戦。


じゃあレゴでちょっと遊んだらお風呂入ろうか。


いやーいっぱいあしょぶのー!


レゴが一通り終わると、今度は


おえかきしゅるのー!


じゃあちょっとお絵描きしたらお風呂入ろうか。


いやー!いっぱいおえかきしゅるのー!


最近『ちょっと』を認めてくれない。

結果的に聞き入れの割合が半分以上になり、

お風呂に入るのが遅くなり、

当然寝るのも遅くなる。


22時半過ぎにようやく就寝。


寝る前、改めて友人のお見舞いについて振り返る。


思ったより元気そうだったので、ついついおしゃべりが弾んでしまったこと。

振り返ると、配慮に欠ける表現があったんじゃないかと反省していること。


等々を夫に話す。


夫は


分からんけど、そういう時っていつも通りが嬉しいもんなんじゃない?


そうか、確かに自分が逆の立場だったらそうかもしれないな。


たまーにちょっと良い事を言って、私の心を楽にしてくれる我が夫。


姫のためにも、私のためにも、健康第一でお願いしますよ。

そのためには、私ももっと優しくしなきゃね。