チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

ママ友ファミリーとBBQ♪

今日は前々から計画していたBBQの日。

ママ友ファミリー3家族と、『愛知子供の国』のキャンプ場で。

心配していたお天気も大丈夫そう。

曇りでちょっと涼しくて、むしろベストコンディション!


朝ごはんもそこそこに、いざ出発!


早めに着いたつもりが、断トツビリ。

現場に着くと、しっかりもののママ達が、それはそれは用意周到に準備してくれていた。


特に驚いたのが


・テプラーが貼られた名前入りのプラスチックコップ

→意外と盛り上がるし、便利

・パッと組める簡易テントとクッション付きピクニックシート

→子供達のオムツ替えと着替えに便利

・保冷ウォータージャグ

→冷たいお茶を楽々補充できる

・カット済みの野菜達

→圧倒的に時短

・マヨポン漬けの手羽元

→美味しい!

・手作りソーセージパン

→美味しい!子供達もパクパク!


すごい。


こんなに色々と完璧なBBQは初めて。


子供達は

危ない場所に立とうとしたり

ちょろちょろ脱走したり

シャボン玉やらオモチャやらの取り合いで定期的にモメたり

常に目は離せないけど、合間合間で何とかおしゃべりしたり食べたりできた。


お決まりの血液型トークも。


しっかりもののママ達は、A型2人、AB型1人らしい。

私もA型だと言うと、全員口を揃えて


えー!!

うそー?!

絶対O型だと思ったー!


これはいつも言われるパターン。

確かに神経質さとか几帳面さとかないし、自分でもいわゆるA型ではないなとは思う。

いわゆるO型のイメージは、やっぱり『テキトー』とかだよね。

てことは、テキトー人間ってことがすでにバレてるってことか。

LINEのやり取りでけっこうバレるものだなぁ。


後片付けも皆テキパキと早い。

しかも、食材もほとんど余っていない。


何てお買い物上手…!


姫は帰りの車で爆睡。

刺激いっぱいで楽しかったかな。


帰宅。

夜ご飯は簡単に

f:id:cham1117:20160829120633j:plain

釜揚げうどん

豆腐サラダ


豆腐サラダは、今日BBQに持参した手作りの焼き肉のタレの残りで。

お豆腐にも合う!

栗原はるみさんのレシピ ↓

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20056_%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

ママ達にも好評だった。


車でしかお昼寝していないはずの姫は、その後も全力で遊び、結局22時就寝。

元気一杯だけど、汗疹と思ってた顔と頭の湿疹が悪化。いつの間にか背中やお腹にも広がっていて、もしかしたらまたとびひかも…。

仕方ないので明日は半休取って皮膚科に行くことに。

午後は打ち合わせがあるので午前休取るしかない。

残り少ない出社日なのに、申し訳ありませんが…と上司にメール。


午後の打ち合わせはこちらで対応するので、気にせず明日の状態で判断してください。

まだ暑いので気をつけて。


と、またまた涙が出そうなくらい優しい返信。


ああ有難い。


今晩は涼しいので、エアコンを切って寝られそう。

窓を開けると、運悪くパトカーのサイレンが鳴り響く。

案の定、熟睡していた姫は起きてしまい、しばらくグズグズ。


夫と共に添い寝で対応。


ん…?姫ちゃんなんかお口が臭い。胃の調子が悪いのかなぁ。


私が言うと


ウインナー食べすぎじゃない。


と夫。


確かに、今日姫はウインナーパンを1つペロリと食べた後、BBQのウインナーを3本近く食べていた。


すると、うとうとしていたはずの姫が


ひめちゃん、ちょっとだけあげたね。


最初何のことか分からず、寝ぼけてるのかなと思ってたけど、そう言えば、3本めのウインナーの最後の一口を

もういらない

と残したので、私が食べたことを思い出す。


ちゃんと私達の会話を理解して、寝ぼけまなこで会話に参加してくる姫。

可笑しくて可愛くて、私と夫は大笑い。


そうだね、姫ちゃんちょっとだけお母さんにくれたねー。良く覚えてるねー。


ウケたのが嬉しかったのか、姫はニコニコしながら


ね、ちょっとだきゃ、あげたね。


今度は急に名古屋弁


ほんと、笑いの天才。

姫のネタは尽きない。