チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

出来てたことが出来なくなるのも成長

産休まで後2日。

バタバタの朝も後2日。

後少し、というこの意識のせいだろうか…ここ最近特に姫のグズグズにイライラしてしまう。


今朝も


オムツ替え

着替え

朝ごはん

髪の毛のセット


何1つスムーズにいかず。


更に保育園でバイバイの時にギャン泣き。


最近バイバイの時にグズる傾向にはあったものの、ギャン泣きされるのは1年以上ぶりじゃないかなぁ。

朝の支度だって、少し前はもうちょっとスムーズだった気がする。


なぜ、退化してるの…。


朝ごはんほとんど食べれなかったので、電車で。

f:id:cham1117:20160902164943j:plain

藻塩の蒸しパン、甘いけど、けっこうしっかり塩が効いてる!


いつものママ友グループと、いつものラインのやり取り。


最近朝泣かれちゃって…と少し愚痴る。


すると、1人のママ友から


自分の意思を伝えられるようになった成長の証ですよ!


なるほど、そうかもしれない。

伝達能力もどんどん上がって

感受性もどんどん豊かになってる証拠なのかも。


退化じゃなくて、立派な成長ってことか。


そう考えるだけで、気持ちが少しラクになるから不思議。


会社ランチ

f:id:cham1117:20160902182427j:plain

ガリバタチキン定食


残り少ない日は食堂メニューを満喫することにした。

唐揚げたっぷりで美味しい!


定時退社。

産休前にやるべきこと、ほぼ終了!

後は明日メールを送って週報を提出するだけだ。


コンビニトラップもしばらく無いかなぁなんて思ってついつい。

f:id:cham1117:20160902182505j:plain

カカオは濃くて美味しいけどくるみの存在感が少し寂しい気がするなー。


姫をお迎えへ。

19時で外は真っ暗。

いつの間にか、日が短くなったなぁ。

暗い中お迎え行くのも明日で一先ず終わり。

明るいうちにお迎えに行けるのはやっぱり嬉しいなぁ。


夜ご飯♪

f:id:cham1117:20160902182548j:plain

鳥モモとスライス野菜の焼き肉のたれ焼き

山芋豆腐

高野豆腐

さつまいもサラダ

キュウリの辛子漬け

茄子の辛子漬け

ゴーヤの佃煮


焼き肉のタレは、生ニンニクと生生姜が入ってピリ辛だったけど、お肉と野菜にマリネして焼くとすっかりマイルドになって姫もパクパク。

やっぱり手作りのタレは良いなぁ。

これからちょくちょく作ろうかなぁ。

材料費かかるけど。


明日はいよいよラスト一日。

頑張るぞ!