チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

産休前出社最終日

f:id:cham1117:20160902183710j:plain


今日はいよいよ最終日。


朝ごはん

f:id:cham1117:20160902183457j:plain

小松菜バナナスムージー

青じそとジャコのおにぎり

ナスの辛子漬け


通勤路でタリーズに寄れるのも最後だな!とか思って

f:id:cham1117:20160902183524j:plain

名前忘れちゃった。

キャラメル系のスワークル

美味し〜。


会社到着。

1人目の時は全く余裕がなくてバタバタだった産休前最終日。

今回はちゃんと挨拶回りなるものをしてみた。


会社ランチ。

いつも一緒に食べてる先輩と、最後だねー寂しいねーなんて言いながら。

今日に限って混んでてメニューがほとんど売り切れ…!

f:id:cham1117:20160902183553j:plain

温うどん

天ぷら

サラダバイキング


午後一で挨拶メールを一斉送信。

そして部長と面談。

忙しいのに、わざわざ時間をとってくれて、今後のキャリアプランについて聞いてくれた。


私は


復帰後、部署が変わったことで、以前よりも広く選択肢が持てるようになったこと


遅かれ早かれ夫の海外転勤がありそうなので、プランを立てにくい部分もあること


等々、正直に、ざっくばらんに話をさせてもらった。


産休中にまた考えておかなきゃなぁ。

プラン通りにいかないかもしれないのは、誰でもあり得ることなんだから、その上で


自分はどうしたいか


をしっかり答えられるようにならないと。


デスクに戻ると、一斉メールに対する思った以上の返信の数々。


そして定時帰宅前に、部署の皆さんからサプライズの花束と寄せ書きのプレゼントが!


復帰して1年。


初めての部署で

初めての仕事内容で

初めてのワーママ生活で

不安と葛藤と罪悪感でいっぱいの中

本当に皆さんの優しさに支えられた1年間だった。


色んな想いが込み上げてきて、不覚にも辞める人並みに涙してしまった。


姫をお迎えへ。

ギリギリになってしまった。

真っ暗の中、ポツンと残る姫をお迎えに行くのも、これでしばらくはないなぁ。


夜ご飯

f:id:cham1117:20160902183641j:plain

鯖の塩焼き

鳥ささみとサツマイモのサラダ

ゴーヤチャンプルー

お味噌汁

漬物達


鯖はほとんど姫が食べて、皮担当。


夫帰宅。


立派な花束だね!

花束にはちょっと見劣りするけど…俺からも、お疲れ様。


f:id:cham1117:20160902183826j:plain

ファミマのコンビニスイーツ達。


嬉しい。


その気持ちが嬉しいよ。

そして嬉しいから余計美味しいよ。


ありがとう。

ありがとう。


まずは無事出産報告ができるよう、マジメな妊婦生活を送ることが目標。

そして、残り少ない長女との2人時間も大切にしなくては。

最近イライラして怒ってばかりだったから、少しはゆったりした気持ちで優しくなれることに期待。