チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

産休スタート〜実母到着〜33週妊婦健診

9/1(木)

産休初日。

姫にゆっくり付き合いながら登園準備。

やっぱり時間に追われてないと、イライラせずにちゃんと付き合えるもんだなぁ。

お見送りの後、よく分からないウキウキ感でコンビニに寄って朝食購入。

f:id:cham1117:20160902183917j:plain

うーん、キャベツがちょっと臭くてあんまり美味しくなかった…。


そして早速

f:id:cham1117:20160902183956j:plain

サークルKのドルチェはほんと美味しい♪


洗濯、片付け、いつもの家事だけであっという間にお昼。

前に夫のお留守番用に買ってた茅乃屋のインスタント麺。

f:id:cham1117:20160902184024j:plain

賞味期限が2ヶ月ほど過ぎてる…!

夫にバレたら捨てられちゃうので

f:id:cham1117:20160908002421j:plain

うん、やっぱり出汁がしっかりしてて美味しい♪


でもお素麺なのでちょっと物足りなくて

f:id:cham1117:20160909235701j:plain

よもぎ餅

ちょっと焦げちゃった。


来週から始まる壁紙工事。

全部屋対象で、クローゼットの中も全て出して戻さなきゃいけない。

出したら2度と元に戻らないと思われるくらい物が詰め込まれている今の状態のままでは、到底ダメ。

とりあえず、物を減らさねば。

洋服の断捨離から始めよう。

ちょっとキリ良くなったらすぐ休憩。

f:id:cham1117:20160910000600j:plain

あっという間に16時のお迎えの時間。


夜ご飯

f:id:cham1117:20160910000904j:plain

鰯とスライス野菜ののオープンチーズマヨ焼き

お味噌汁

人参のツナ炒め


夜、実母到着。

今回の壁紙工事と明日の保育園行事に合わせて来てもらった。

明日から片付けがんばるぞ!


9/2(金)

朝ご飯

f:id:cham1117:20160910135348j:plain

くるみパン

ゴーヤとバナナのスムージー


今日は保育園で、おじいちゃんおばあちゃんありがとうの会なる催し物が。

実母にビデオを託したものの、ズームの仕方を伝え忘れるという痛恨のミス。

豆粒サイズに映る姫。表情は分からないけどちゃんと皆と一緒に振り付けとかできてるらしい全体像が見えるからヨシとするか。


お昼ご飯

f:id:cham1117:20160910141935j:plain

チラシ寿司

もろきゅう


チラシ寿司は四国のおばあちゃんのお手製。いつも安定した美味しい味♪


姫はお昼寝タイム。

ちょっと早めに起こして皮膚科へ。

なかなか治らないとびひ


暑いからねー。なかなか治らないんですよねー。

また飲み薬出しておきますねー。


とびひとは長い戦いだなぁ。


夕方、今度は産婦人科へ。

姫は移動中の電車で絶好調。

駅で入手した時刻表を両手で広げ


むかしむかし、あるところに、おかーしゃんがいました!

きゃははー!


1人で大盛り上がり。


33週妊婦健診の結果は


赤ちゃん:順調!

尿蛋白:問題なし

体重:2週間で0.5キロ増


今回、ついに先生に言われた。


体重ちょっと増え過ぎだから注意ね


33週にして、妊娠前からプラス10キロに到達してしまった。


ちょっとだけ暗い気持ちのまま、夜ご飯は久々の大戸屋へ。


f:id:cham1117:20160912002437j:plain

生秋刀魚焼定食


やっぱり大戸屋美味しい!


さ〜明日からマジメな妊婦生活と片付け、がんばるぞ!