チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

収納棚の改造〜初めての離ればなれの夜

9/3(土)

壁紙張り替え工事に向けた今日の目標は、一番やばいダイニングの物置の整理。

私ですら一度出したら2度と元に戻せない状態なので、業者さんにこのままお願いする訳にはいかない。


朝ご飯

f:id:cham1117:20160912004750j:plain


トマト

卵サラダ

くるみパン

紅茶


実母が来るとほぼ決まって朝はパンと紅茶。

私もほんとは好きなのに普段できないメニューなので嬉しい。


午前中は普段の家事と姫の遊び相手で終わり、あっという間にお昼ご飯。

f:id:cham1117:20160912005038j:plain

釜揚げうどん

小鯛の焼き甘酢


暑くても美味しいのが釜揚げうどん。

小鯛の焼き甘酢は香川のおばあちゃんお手製。チラシ寿司と同じく安定した美味しい味♪姫も1人でほぼ一匹完食!


午後、夫と姫は夫の実家へ。

今晩から明日の夜まで姫を託し、実母と共に片付けに専念する予定。

夜から丸一日姫と離れるのは初めて。


夜泣きしないかなぁ。

朝泣いて起きないかなぁ。

お昼寝から泣いて起きないかなぁ。

ちゃんとご飯食べるかなぁ。


心配。


そして寂しい。


でも姫を託して実母と集中的に終わらせないと乗り越えられない気がする壁紙工事。

仕方なし。


夫と姫を送り出し、作業開始。

途中アイス休憩。

f:id:cham1117:20160912011821j:plain

母と半分こずつ。


そして夕方、ホームセンターとスーパーと薬局とフードコートのあるモール的な所へ。

徒歩15分くらいだが、田舎なので歩いてる日本人の大人は実母と私くらいしかいない。


夜ご飯はフードコートで実母リクエストのスガキヤラーメン。

f:id:cham1117:20160912011723j:plain

たまーに食べたくなるジャンキーな出汁味。


ホームセンターを偵察して、実母と収納棚の改造案を模索。アイデアマンの実母は頼もしい。


9/4(日)

昨夜はついつい夜更かししてしまったけど、広いベッドを独り占めし、朝まで邪魔されることなくグッスリ眠れたので、いつもより身体がかるい。やっぱり睡眠大事。

朝ご飯

f:id:cham1117:20160915005305j:plain

セロリの葉とバナナのスムージー

玄米ロール

トマト

キウイ


セロリの葉で作ったのは初めてだけど、あり!夫と姫は間違いなく飲まないと思うけど。


時々お茶しながら

f:id:cham1117:20160915005435j:plain

Honuちゃん発見!浜松にウミガメの赤ちゃんを見に行ったママ友からのお土産。香川のかまど煎餅に似た素朴な味わい。美味しい♪

f:id:cham1117:20160915094624j:plain

コーヒーゼリー


収納棚の整理がついに完成!

f:id:cham1117:20160915005226j:plain

最初は板を買ってきて段を増やすことを考えたんだけど、衣装ケースがぴったり入ったので代用。引き出しの方が埃が防げるし、ごちゃごちゃが見えないし、奥のものも見やすいし、良いこと尽くし。

衣装ケース導入により収納能力は3倍以上アップ!


最大の難関の目処がついてやれやれ。

f:id:cham1117:20160915095346j:plain

小鯛の焼き甘酢

アマノフーズのお味噌汁

百花の煮物

人参ツナ炒め

もろきゅう


大人女子二人だとラク。


姫と夫が帰宅。

夫に買ってもらったというアンパンマンのおままごとセットを得意げに見せてくれる姫。

夫によると、1度もママ〜と泣くことなく楽しく過ごしていたらしい。

寂しかったのは私だけだったのかなー。