チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

壁紙張り替え工事週間〜トイレトレーニングのやる気スイッチオン!

9/5(月)

壁紙の張り替え工事初日。

朝起きたら喉が痛い。

ちょっと嫌な予感…。 

朝ご飯

f:id:cham1117:20160916110621j:plain

初日の対象は主寝室。

荷物はリビングに運びこまれてこの状況。

f:id:cham1117:20160916110754j:plain

玄関までブルーシートが敷かれて開けっ放しで作業なのでエアコンもつけられない。

居場所もない。

どうにか場所を確保してお昼ご飯。

f:id:cham1117:20160916130015j:plain

ジェノベーゼパスタ

セロリの甘酢漬け


ジェノベーゼは香川のおばあちゃんのお庭に雑草のごとく大量に生えているバジルで作ったバジルソースで。


壁紙は午前中に剥がし、午後から貼る、という計画のよう。

剥がした後の主寝室。

f:id:cham1117:20160916111026j:plain

おー塗り壁って感じ!

どうにか姫のお迎え前に、貼って荷物の搬入まで終了。

特に何をした訳でもないけど、どっと疲れが…。

とりあえずお茶。

f:id:cham1117:20160916113342j:plain

夜ご飯。

f:id:cham1117:20160916113246j:plain

シャケは姫に皮しかもらえず。

9/6(火)

工事2日目。

今朝も喉が痛い。

昨日から鼻水鼻詰まりも。

秋の花粉症かなぁ。

朝ご飯。

f:id:cham1117:20160916113541j:plain

今日の対象は洋室。

本棚があるので荷物の搬出搬入に時間がかかるとのこと。

途中こっそり休憩しながら

f:id:cham1117:20160916113802j:plain

これ美味しい!

お昼ご飯。

f:id:cham1117:20160916113914j:plain

昨夜の残り物。

今日は皆さんが作業されている間、リビングで服の仕分け。

鼻が苦しくて作業効率落ちる。

今日も予定通り終了。

洋室の壁は、せっかくなので冒険してみた。

f:id:cham1117:20160916122116j:plain

f:id:cham1117:20160916122038j:plain

キラキラ柄。


業者さんが引き揚げて、姫帰宅。


ひめちゃんおねーさんパンチュはく!


帰ってくるなり大宣言する姫。


ついこないだまで


おむちゅがいいのー!


と全くやる気なかったのに。


ついにトイレトレーニング本格始動の時がきたか…!


しかし

事前報告ができない

トイレに座らせてもなかなか出ない

という事情から、当然大洪水の惨事に。


トイレトレーニングって大変だぁ〜。


夜ご飯。

f:id:cham1117:20160916122252j:plain

スライス野菜と鰯フィーレのオープンチーズ焼き


姫からにんじんいらなーい!とお皿に入れられた。

人参嫌いだっけ??


9/7(水)

工事3日目。

朝ご飯

f:id:cham1117:20160916121926j:plain

最近朝お米を食べてくれなくなった姫の残り物を処理。

今日の対象はいよいよキッチンと洗面台。

不動産屋さんによると、壁紙張りのプロと、お掃除とメンテナンスのプロがチームでやってくれてるらしい。

そのため、移動して戻す、だけじゃなく、あちこち大掃除してもらえる。冷蔵庫の裏からレンジフードやガスコンロまでピカピカ!

更に


冷蔵庫のアースがついてなかったので、つけておきますね


なんて有難い!

てか冷蔵庫にアースついてないまま2年以上過ごしちゃってたのか(汗)


今日はリビングにもいられないのでベッドでお昼ご飯。

f:id:cham1117:20160916125914j:plain

昨日の残りとよもぎ餅。


今日も鼻水が止まらない。

今朝から実母も喉が痛くて鼻が出るらしい。2人ともアレルギーか、もしくは風邪で、私がうつしたか…。

最近姫のために買った鼻水吸引器のメルシーポットが大活躍。

自分で擤むよりよく取れるし

耳がおかしくならないし

メイク崩れないし

良いことづくし!


午後の休憩時間にお茶。

f:id:cham1117:20160916130540j:plain

このおいものロールケーキ美味しい!


姫帰宅。


今日もお姉さんパンツで大洪水の惨事×2。


夜ご飯。

f:id:cham1117:20160916130456j:plain

ゴーヤのポテトベーコングラタン


なんと姫はゴーヤをパクパク。


おねーしゃんだから、ゴーヤたべるのよ!


と得意げ。

昨日は人参残したくせに。 


夜、夫も実母と食後のデザートに。

f:id:cham1117:20160916132151j:plain

マンゴースムージー


そのままだとイマイチだった冷凍マンゴーを、牛乳も氷でミキサーにかけてスムージーに。

こうすればかなり美味しい!


9/8(木)

工事4日目。

朝ご飯。

f:id:cham1117:20160916130901j:plain

鼻は相変わらずだけど喉の痛みは少し和らいできた。

今日の対象はリビング。

業者さんがいることにも慣れてきて、あまり、疲れなくなってきたけど、今日は寝室が使えるので、ついついベッドでうたた寝。

大雨の中コンビニに行ってお昼ご飯を調達。写真忘れ。ビーフンとかジャンキーなご飯をベッドで。


リビングは1番あちこちボロボロしてたので、1番綺麗になったと実感。

大日本印刷とサンゲツの共同開発というEBクロス。うちの場合は入居半年でボロボロになったけど、ロットや使用環境にもよる、との説明だった。同じ製造メーカーで働く者として、根掘り葉掘りは聞かなかったけど、きっと通常の耐久試験では見抜けなかった設計ミスがあったんだろう。今回の不動産屋さんと業者さんが担当する対象物件だけでも300件とか。工事費は全て大日本印刷とサンゲツの負担だから、相当のものだろう。社内では歴史的大クレームになってるのかもなぁ。

怖い怖い。


夜もご飯の写真撮り忘れ。

夫が飲み会だったので残り物で済ませる。


9/9(金)

いよいよ工事ラスト。

朝ご飯写真忘れ。

最終日の今日は、トイレと玄関。

部屋もほとんど使えるので気楽。

今日はキズや凹みを直してくれる修繕屋さんも来てくれたので、フローリングや柱のキズまで綺麗にしてもらえた。


そしてお昼休憩の前についに終了!


実母と近くの定食屋でランチ。

f:id:cham1117:20160916132600j:plain

焼き鯖定食。

ずっと前に来た時はワンコインだったのに、650円に値上がりしてた。


姫をお迎えへ。


夜ご飯写真忘れ。


どうなることかと思ってた壁紙張り替え工事。

終わってみれば、タダで壁が綺麗になって大掃除までしてもらえて、片付けをするきっかけにもなって、ラッキー!

でも、やっぱり疲れた。

そして、機械的に戻された部分や、後で自分でやりますからーと保留にした部分が多数あり、片付け直しが必要な箇所が多々。

この土日はもうひと頑張り要りそうだ…。