チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

工事後の最終片付け〜出産準備のお買い物

9/10(土)

今日は夫は早朝 からゴルフ。

平日は毎日帰る度にいつの間にか家が綺麗になって、週末は趣味のゴルフ…。

良いご身分だこと。

朝ご飯。

f:id:cham1117:20160916145512j:plain

姫のとびひがまだ良くならないので、午前中皮膚科へ。

の予定が、ネット予約に出遅れて、診察は14時になってしまった。

でもお昼寝を終えて行けたので、終始ご機嫌の姫。

飲み薬の抗生剤と、新しい塗り薬を処方してもらった。

あー早く良くならないかなぁ。


夕方夫帰宅。

片付けの残りを終わらせるため、今晩から明日まで再び姫を夫の実家にお願いすることに。

先週はバイバーイと出て行った姫が、今日は


おかーしゃんも…いっしょに…

じいじとばあばのとこ…おかーしゃんも…

う、うわ〜ん!!(泣)


う〜こうなると切ない。


下の子が産まれたら、こうやって泣かれることも増えるだろうな。


切ないなぁ。


夫と姫をどうにか見送った後、実母と一緒にホームセンターへ。

夜ご飯は近くの回転寿司で済ませてから帰宅。

リビングの物置がきれいになったので、寝室と洋室のクローゼットも何とかしたい。

積み上げられたバックと、ハンガーにかけられた服でギュウギュウな今のクローゼット。

これまた実母のアイデア


①ホームセンターで発泡スチロールのブロックを購入

②その上に使われずに眠っていた突っ張り棚を、突っ張らずに乗せる

→これで棚が2段できる!


それぞれに引き出しとなる小分けのケース(by100均)を置いて完成!

f:id:cham1117:20160917001626j:plain

ビフォーがないので分かりにくいけど、劇的に綺麗になったし使い易くなった!

白いケースに入っているものは夫と私の小さめのバッグ達。マスキングテープで中身を明示。


2人とも夜型なので、黙々と作業した結果、2時就寝になってしまった。


9/11(日)

朝寝する予定がやっぱり早く目が覚めてしまった。

朝ごはん

f:id:cham1117:20160919214748j:plain

今日は洋室のクローゼットを改造。

押入れと違って奥行きがなくてお布団等が収納しにくいクローゼットに、これまた眠っていた突っ張り棚を入れてまたまた収納能力アップ。

力仕事も高い所に上がることもできない私に代わって、還暦過ぎた実母が次々とこなしてくれる。

お昼は実母のリクエストでナポリタン。きのこと玉ねぎでボリュームアップ。

f:id:cham1117:20160919215226j:plain 

午後は寝室の続き。

物が詰め込まれて埃まみれになっていたベビーベッドの下を整理。

姫のために買った赤ちゃん用のおもちゃが大量に発掘された。

…下の子のおもちゃは新たに買わないだろうなぁ…。

続いて姫の服が入っている引き出しの整理。下の子に着せられそうなものと捨てるものを仕分け。

…下の子の服も新たに買う数は激減するだろうなぁ…。


どうにか最低限の片付けは終了。


夜ご飯

f:id:cham1117:20160919215749j:plain

実母も私もなんだか疲れて食欲がわかず、芋粥と納豆。


夜、夫と姫が帰宅。

義妹と3人でイオンに行って、トレーニングパンツと可愛いヘアゴムを買ってきた様子。


朝泣かなかった?

お昼寝した?

ご飯ちゃんと食べた?

お薬全部飲めた?


夫に色々と聞いた後、姫の


ひめちゃんね、イーオンでえんえんしたのー。


という発言を聞いて


イオンで泣いたの?

なんで泣いたの?


と質問すると、


うるさいな〜根掘り葉掘り…


と答えてくれない夫。


実母がいなければ

なんなのその言い方!

と喧嘩になるところだけど、ぐっとこらえて姫に質問。


姫ちゃん、なんでえんえんしちゃったの?


ぴっぴしないってえんえんしたのー。


レジに持って行かないと言って泣いたってことかな。

どのくらい大泣きしたんだろう。

義妹にも迷惑かけちゃったかなぁ。


にしても、実母の前でうるさいとか言って欲しくなかった…普通以上に気にするタイプなのに。

私が質問攻めにしたのが悪いけど、

口が悪いだけで大して考えずに出たセリフと分かっているけど…。


頑張って大改革したクローゼットも反応は極めて薄い。

男脳には理解できないんだろうし、夫のために頑張った訳じゃないし、仕方がないけどさ。


2人目が産まれる前に何とかしなきゃ!


と気になっていた箇所が、大部分解決できて一安心。


9/12(月)

朝ごはん

f:id:cham1117:20160920134709j:plain

生クリーム入りで作ったさつまいもクリームはやっぱり美味しい。


昨日までで最低限の片付けを終えたので、今度は出産準備のための買い出しへ。

・入院中に必要なもの

・退院後にすぐ必要なもの

産院から渡されたリストを参考にお買い物リストを作成し、イオンへ。


イオンに行けば全て揃う。


新生児用の衣類

短肌着、長肌着、カバーオール…


つい2年半ほど前の話なのに、ほぼ忘れてる単語たち。でも有難いことに便利でお得なセットとかもあって、見ているうちに勘を取り戻す。


姫の時は


オーガニックコットン100%で

国産で

縫い目が外側で

と、とことんこだわって選んだ肌着だったけど


綿100%なら何でもヨシ!


とサクサク選ぶ。


…こうやって下の子は強くなっていくのかな。


お買い物を終えて、実母とランチ。

実母がピザが食べたいというので

f:id:cham1117:20160920134529j:plain

マリノのピザとパスタのビュッフェランチ。


愛知県民になって久しいのに、なんだかんだ行ったことなかった気がする。

ピザは全体的に美味しいし、テーブルで温め直しもできるので◯。

パスタはゆでたては美味しいけど、時間が経ってそうなやつと、種類によってはイマイチなのもあり△。

デザートはかぼちゃのプリンが絶品だった!

にしても、ビュッフェは気心知れた女同士で行くに限る。


食料品の買い出しをして帰宅。


姫の服もセールでかなり安くなっていたのでついついたくさん購入。

f:id:cham1117:20160921001356j:plain

左2つの上下は、半額の半額の半額で、いずれも250円!

まだまだデフレだなぁ。


姫に見せるも、思った以上にお気に召さなかった様子。

合格したのは3着くらいで、残りは


これやなの!


と床に叩きつける始末。

叩きつけなくても良くない??


さらには


ひめちゃんもおかいものいきたかった…


勝手に買ってきたことを非難。


女心は難しい。


夜が来てもお腹空かないので今日もお粥。

f:id:cham1117:20160921001210j:plain

さつまいものお粥にしたけど、さつまいもは姫にほとんど取られた。


壁紙工事も、後始末も、入院準備もようやく終了。

これでほんとに一安心だー。