チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

実母戻り〜久々の再会〜ようやく産休スタート気分

9/13(火)

朝ごはん

f:id:cham1117:20160921002649j:plain

今日は午前中マタニティヨガに行く計画。電車の時間を調べず、大幅に余裕を持って家を出たつもりが、乗り継ぎ悪過ぎて遅刻決定の電車しかない…。

ヨガの予約はしてないし、初めて行くのに遅刻はないなぁと思って断念。

やっぱり電車の時間は調べて乗らなきゃね…。地方の私鉄をなめちゃいかん。

実母と片付けの続き。

最低限は終わったものの、まだまだやることはたくさんあるなぁ。

 

お昼ご飯

f:id:cham1117:20160921140331j:plain

椎茸甘煮とオクラ山芋メカブぶっかけそうめん

 

夕方、実母を駅までお見送り。

前に姫がお別れの時に大泣きして大変だったことがあったので、今日は姫が帰ってくる前にお見送りすることに。

本当に助かったなぁ。

お世話になりました。

これから誰もいない広い家に1人戻るのかと思うとちょっと切ない。

でも毎日朝から晩まで一緒に過ごして、同じような愚痴話を何度も聞かされていたので、少しだけ解放感があるのも事実。

私ってほんと自分勝手な人間だなぁ。

 

姫帰宅。

 

ああちゃんは?

 

実母は、今トレンドのばぁばと呼ばれることに抵抗し、姫に自分のことをこう呼ばせている。

 

ああちゃんはお家に帰っちゃったよー。寂しいねぇ。また来てもらおうねー。

 

ふーん、しょっか。

 

今度は下の子が産まれる直前に来てもらい、再びしばらくお世話になる予定。

 

夜ご飯

f:id:cham1117:20160921141202j:plain

 

姫はご飯の後比較的順調にお風呂の入り、自ら

 

ねんねする

 

と寝室に向かい、夫の帰宅前に就寝。

 

私と2人だと退屈なのかな。

 

9/14(水)

朝ごはん

f:id:cham1117:20160922020252j:image

今日は久々に親友Hiroちゃんが子供を連れて遊びに来てくれる日。

以前会社帰りに駅でばったり会って以来だから、4ヶ月ぶりくらいかな。

うちの姫とほぼ同じ月齢だけどモデル級に可愛いAちゃん。ていうかママも美人だから、美人母娘。しかもAちゃんは人懐っこくて、私にも甘えてくれるからますます可愛い。知らない人どころか、保育園の先生にさえ、気分がのらないと手も振らない姫とはかなり違う…。

とりあえず、近くのカフェのランチ。

f:id:cham1117:20160925005935j:image

アボカドチーズバーガー

 

飲み屋しかない駅前に奇跡的に存在するこのカフェのハンバーガーは美味しい。子連れ向きではないけど、一応ソファもある。

姫が保育園の間は平和にお茶しながらおしゃべり。

Hiroちゃんとは会社で知り合い、かれこれ4年近い付き合いになるかな。お互いほぼ同時期にママになったこともあり、ますます仲良くさせてもらってる。美人で優しくて聞き上手でお料理上手で…ってだけで憧れの存在なのに、子育てで忙しい中、食育について本格的に勉強していて、畑を借りて無農薬野菜作りまで始めた行動派。ほんと尊敬。そして私より子供と過ごす時間が長いのに、子供に対してもいつも穏やか。感情的に怒ることとかないんだろうなぁ。

姫帰宅後、皆でお散歩へ。

f:id:cham1117:20160926010733j:image

最初はモジモジしてた姫も大はしゃぎ。

これからも一緒に子供の成長を共有したいな。そして行動派でいつも穏やかな彼女からたくさん刺激をもらいたい。

9/15(木)

産休に入って以来、1日予定のない初めての日。

朝ごはん

f:id:cham1117:20160926011114j:image

すっぴんで姫を保育園に連れて行き、キッチンの片付けと洗濯物を終え、やることリストを眺めながらテレビをぼーっと見てしまいあっという間にお昼。

f:id:cham1117:20160926011443j:image

オクラとナスのぶっかけ丼

インスタント小うどん

 

小うどんは以前ママ友宅にお邪魔した時に子供用のお土産でもらったんだけど、姫がある食べないので頂き。

午後もお夕飯の準備を終えて、やることリストをぼーっと眺めながらお茶したり

f:id:cham1117:20160926011507j:image

ハチミツきな粉豆腐

 

あっという間にお迎えの時間。

当然やることリストの項目に1つも線が引かれることはなく。

これではマズイなぁ。

夜ご飯

f:id:cham1117:20160926011520j:image

大したことしてないのでお腹も空かない。姫と夫には焼き魚をプラス。

 

あーもったい1日を過ごしてしまった。

自分を管理するって難しい…。