チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

台風接近〜イオンでの贅沢時間

9/19(月)

今日は世間はお休み。

姫は保育園お休み。

でも夫は仕事。

そして台風接近で雨予報。

姫と一緒ゆっくりのんびり家で過ごすことになりそう。

朝ごはん

f:id:cham1117:20160926012915j:image

姫がおにぎりを食べてくれないので私が処理。アマノフーズのお味噌汁と。

 

予報に反して外は晴れ間も見える。

姫を連れてお散歩へ。

コンビニでシャボン玉とおやつを買って、駅前の噴水でおやつタイム。

シャボン玉は、半分以上こぼれて大変なことになった上に

 

もうおしまーい

 

と早々に飽きてしまいあまり時間を稼げず。

 

お彼岸なので、近くの和菓子屋さんでおはぎを購入。

今日のお昼ご飯はこれでいっかー。

姫はあんこ好きなので、ペロリと食べるだろう。

 

あんこ、ひめちゃんがもちゅのー!

 

と言って張り切って持ってくれたのは良いけど

下り坂を絶好調で走って走って

そして転倒。

やっぱりね。

見事に潰れたおはぎを、帰宅してからラップで握り直して再生。

 

f:id:cham1117:20160926012929j:image

 

案の定、姫は1個半ペロリと食べた。

 

昼過ぎに寝てくれたのでお茶タイム。

f:id:cham1117:20160926012941j:image

涼しいのでこういうのも飲む気になる。

寝ている間にお夕飯の支度。

姫が起きた後、もう一度お散歩へ。

ついつい余計なものを購入。

f:id:cham1117:20160926021230j:image

軽くて美味しい!

今度は抹茶味も食べてみたいなー。

 

夜ご飯

f:id:cham1117:20160926021246j:image

サバのみりん干し

ゴボウサラダ

胡瓜とキャベツの浅漬け

ナスの煮浸し

キャベツとエビ雑魚のお味噌汁

 

サバは姫がほとんど食べて、私は皮と骨周り担当。

エビ雑魚は香川の郷土料理である百花の煮物用に冷凍してたんだけど、百花が無くなってしまったので、ミキサーにかけて桜海老的に使うことにしてみた。

クックパッドで、桜海老とキャベツのお味噌汁というのを見つけて作ってみたけど、出汁がしっかり出て美味しい。姫が食べてくれることを期待して、キャベツは千切りにしたけど、食べてくれず。

 

姫就寝後、デザートタイム♪

f:id:cham1117:20160926021506j:image

以前お義母さんから軽井沢のお土産でもらった亜鉛食ミックスにメープルシロップをかけて。

めっちゃ身体に良さそう。

そして香ばしくてほんのり甘くて美味しい!

 

9/20(火)

いよいよ台風接近。

暴風警報が出ていないので、保育園はお休みにならなかったけど、今日は早めにお迎えに行った方が良さそうだな。

姫を送り出した後、コンビニに寄って朝ご飯を購入。

f:id:cham1117:20160926021340j:image

時々こういう買った朝ご飯を食べたくなってしまう。

厚焼きソフト、懐かしい!美味しい♪

 

ちょっと家事をしては休憩、を繰り返しながら

f:id:cham1117:20160926021353j:image f:id:cham1117:20160926021401j:image

加えて今日は何だか異常に睡魔が襲ってきたので、お昼寝もしてしまった。

 

そして今日もあっという間にお昼。

f:id:cham1117:20160926021421j:image

オクラと山芋とメカブとナスの煮浸しのぶっかけそうめん

 

遅めのお昼を食べてから気づく。

姫のお迎え、雨がひどくなる前に行けば良かった…。

外はどんどん暴風雨になってきた。

近いとは言え、歩くしかないので、激しい暴風雨だと連れて帰るのが不安。

せめてお昼寝タイムに入る前にお迎えにいくべきだったなー。

私の会社には早期退社命令が出た様子。産休中でも個人携帯に一斉メールが届く。

加えて、上司から台風大丈夫?との連絡あり。私の住む市の一部に避難命令が出てたりしたのをテレビで見て心配してくれた様子。

あーほんとに有難い。

嬉しくて速攻返信。

 

ついでに、夫にダメ元で

 

今日めっちゃ早い帰宅で、お迎え行けたりしないかな??

 

とラインしてみるも、

 

さすがに無理

 

との返信。

 

そーだよね。

車だもんね、嵐でも帰れちゃうもんね。

 

15時頃、すこーし雨が弱まったので

今だー!

とお迎えに。

支度してる間にまた雨は強くなってしまったものの、姫が珍しくすんなりカッパを着てくれたのもあり、何とか無事帰宅。

 

夜ご飯

f:id:cham1117:20160926021554j:image

イワシのピカタ

ベイクドポテト

ゴボウサラダ

キャベツとエビ雑魚のお味噌汁の卵とじ

 

イワシは全粒粉をつけて油でカリッと焼いてみた。姫も3切れ近くペロリ。

 

早めに帰宅した夫がお風呂に入れてくれて、一緒に寝かしつけ。

 

そして

f:id:cham1117:20160926021611j:image

夫が買ってきてくれたアイス♪

 

最近オイシックスを止めて、生協を始めたものの、初回のお届けはまだ。お買い物にも行けてなくて、野菜室がだんだん寂しくなってきてしまった。

果物食べたいっ。

 

9/21(水)

昨日何となく決めてたけど、今日はイオンに行こう!

イオンに行ってママ友へのプレゼントを買って、ランチして、果物を買って帰って来よう♪

 

朝ごはん

f:id:cham1117:20160926013053j:image 

f:id:cham1117:20160928231907j:image

青汁バナナスムージー

シャケおにぎり

亜鉛食ミックスヨーグルト 

 

ママ友へのプレゼントは、ママ自身と娘ちゃんそれぞれへのお誕生日プレゼント。私も姫もけっこうしっかりプレゼントを頂いたので、私もけっこうしっかりしたものを選ばなければ。

 

雑貨屋さんを中心にブラブラ。

プレゼント選びって難しいなぁ。

とここで、ディズニーショップで

店内一部製品50%オフセール

とあるのを発見!

しかもその一部がけっこうな広範囲。

これも?

え、これも?

とテンションアップ!

思わず大量買い。

◆自宅用→

子供用のメラミン食器(コップ、お皿、小ボウル)

姫用リュック

◆プレゼント用→

娘ちゃん用リュック

ママ用トートバック

ハンドタオルと普通のタオル

 

リュックは姫とお揃い。

ミッキーなら間違いないかな!

喜んでもらえると良いなー。

 

カフェでランチ

f:id:cham1117:20160926013512j:image

ガパオライス

 

ジンジャーレモンソースが美味!

レデイースデーとかで、マフィンのおまけもついてきてラッキー♪

 

ランチの後、Appleショップの前を通り思い出す。

そう言えば、Apple IDのパスワードを忘れちゃって、アプリがダウンロードできなくて困ってるんだった。

でもそんな低レベルの質問しても大丈夫かなぁ。

と考えながら立っていると、お店の人が話しかけてくれた。

 

すると

 

そうですかー。大文字小文字で10桁のパスワードですが、お忘れということですね。

 

あ。

 

大文字…!

 

もしやと思って試しに入れてみる。

 

…すみません。入れました…。

 

いえいえ、良かったです!

どこかにメモをしておいて頂くと安心かと思いますー。

 

ですよね。

恥ずかしい思いをしてしまった。

でもこれでアプリがゲットできる!

 

食料品の買い出しの前にちょっと休憩と思い、前から気になってたカフェでお茶。

f:id:cham1117:20160926013525j:image

ヘーゼルナッツラテ

アールグレイスコーン

 

あ〜美味しい♪

こういう時間、2人目が産まれたら次の職場復帰までは持てないだろう。

そう思うと、ほんとに貴重に感じちゃう。

 

実はブラウザで書いていたブログ。

早速アプリをゲット。

 

…アプリだとこんなに快適だとは!

 

世の中こんなに携帯に疎くて自己満ブログ書いてる人もいないだろうな。

 

果物を中心に買い物して帰宅。

バスなのに、妊婦なのに大荷物になっちゃった。

 

姫をお迎えに。

ディズニーの食器を見せると

 

ひめちゃん、ミニーちゃんとミッキーしゅきー!

 

と大喜び。

 

嬉しくなって

 

姫ちゃん見て見て、リュックもあるんだよ!ジャーン!

 

すると

 

…いや。

ひめちゃんあおやちゅがいい。

 

…えっ!!

 

『あおやちゅ』とは、夫がかなり前に台湾出張のお土産で購入してきた、青いリュックのこと。確かに姫のお気に入りだけど、ミッキーなら喜ぶと思ったのに…。

むしろ、青い方を持たなくなったら夫に悪いなーくらいに思ってたのに…。

 

どうも私のセンスは姫に入ってお気に召さない率が高い。

 

夜ご飯

f:id:cham1117:20160926013539j:image

さんま

ナスの煮浸し

ゴボウサラダ

根菜汁

千切りキャベツとトマトのチーズ焼き

 

夫にリュックの話をすると、満足そう。

 

まー確かに、これはミッキーだけどまぁ普通って感じ。俺が買ってきたやつの方が断然良いから仕方ない結果だな。

 

くやし〜!

 

ゼリー食べて寝よっ。

f:id:cham1117:20160926013547j:image

グレープフルーツの苦味がしっかりして美味しい!