チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

36週妊婦健診

朝ごはん
f:id:cham1117:20161001025253j:image
小松菜バナナスムージー
青汁お米パン

姫は咳もだいぶ落ち着いて元気になったけど、今日は保育園をお休みして小児科へ。

胸の音もだいぶ落ち着いてきたけど、まだ少しぜぇぜぇしてるので、引き続き抗生剤を出しておきます。この子は少し喘息っぽい所があるので、木曜日また受診してください。保育園は明日から行っても大丈夫。

一安心。
でも、姫ちゃん喘息っぽいのか…知らなかった、ちょっとショック。
将来治ると良いんだけどな。

帰宅後、今度は私の妊婦健診へ。
今日はお義母さんがお仕事がお休みの日なので、家に来てもらって姫をお願いして出発。
前回の反省を踏まえて、朝から水分をたくさん取って、しっかり中間尿を採取。

36週妊婦健診の結果は…
赤ちゃん:順調!
尿蛋白:問題なし!
体重:1週間で0.3キロ増

やっぱり尿蛋白対策は水分ってことがほぼ証明された気がする。

更に採血で貧血も治っていることが判明。
その後の助産師面談でも褒められた。

かと言って、食事で特に気をつけたこともなく。
涼しくなったからかなぁ。
それとも仕事が休みに入ったからかな。
そういえば体重増加も、産休に入ってから少し緩やかになった。
食べてる量は決して減ってないけど…デスクワークより家事の方が身体を動かすからかな。

お昼は帰りの電車で
f:id:cham1117:20161001025318j:image
ピザまん
クリーム玄米ブラン
コメダコーヒー

コーヒーにナッツがついてる!
さすがコメダ

帰宅すると、姫はお昼寝中。
お義母さんとお茶タイム。

f:id:cham1117:20161001025353j:image
先日、ロッテリアのドリンクチケットがお得過ぎて思わず買ってしまったので活用。
またコーヒー飲んじゃった。

姫が早々のお目覚め。
お義母さんとのお喋りでついつい声が大きくなってしまって、起こしちゃったかな。

夜ご飯
f:id:cham1117:20161001025417j:image
ひじきご飯
さんまの塩焼き
高野豆腐
お味噌汁

食後のデザートにお義母さんにもらったシャインマスカット
f:id:cham1117:20161001025434j:image
美味しい!

皮ごと食べられるのがウリなのに、皮を剥いて食べる姫。
そういえば夫も同じ。
私は全然気にならないからパクパク食べちゃうんだけどなー。