チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

マイコプラズマの診断は難しい…?

朝ごはん写真撮り忘れ。

最近の姫は家でグズる分、保育園に向かう頃には絶好調。一時期心配してた、登園拒否気味な雰囲気もなくなった。
どんどん状況は変わるものよね。
いちいち気にし過ぎないようにしなきゃな。

姫を園にお見送りした後、歯科健診へ。
本当は、もっと早く来たかったんだけどなかなか来れず、結局臨月に入ってからになってしまった。


妊娠の影響で、歯茎の出血が多く唾液の粘度も高い状態です。しっかりお掃除していきますね。


出血は自覚があったけど、唾液の変化には気がつかなかったなぁ。

更に、一箇所に虫歯があることが判明…。
でも
臨月に麻酔することは、陣痛促進剤になる可能性が否定できない
との理由から、治療は産後にということになった。
妊娠初期には定期健診に行ってたんだけど、中期にも行っておくべきだったなぁ〜。

口の中を綺麗にしてもらったおかげか、今日は珍しくやる気スイッチがオン。
やることリストの1つである、洗面台周辺の片付けに取り掛かる。

とは言え、普段の家事だけで意外と時間がかかるから、思ったように進まない。仕事をしている時は『仕方なし』と諦めていた部分も、『ちゃんとやりたい』と欲が出るため仕事は増えるし、立ったり座ったりがシャキシャキできないので時間もかかる…言い訳を探せばキリがないけど。

ちょっと休憩を挟みつつ
f:id:cham1117:20161004125402j:image
やっぱりギリシャヨーグルト美味しい♪

お昼ご飯
f:id:cham1117:20161004125423j:image
豆サラダ納豆ぶっかけそうめん
枝豆豆腐

そして午後1人でお茶タイム♪

f:id:cham1117:20161004125447j:image
Honuちゃんにもらったケーニヒスクローネのケーキ、ラスト。

姫用のおやつにもついつい手が
f:id:cham1117:20161004125506j:image

夕方、姫をベビーカーでお迎えに行き、そのまま小児科へ。


胸の音は大分綺麗になったので、抗生剤の追加はなしで、鼻と咳のお薬だけにしておきますね。マイコプラズマの数値もそんなに高くなかったね。

マイコプラズマの検査結果の紙を受け取る。
マイコプラズマ抗体価
〈40
(基準値40)
とある。

…?
マイコプラズマじゃなかったってこと?

でももう大丈夫と言われたし、休診日明けで混んでるので、何となく質問できず…。

夜ご飯
f:id:cham1117:20161004125524j:image
ゴーヤーチャンプルー
豆腐豆サラダ
大根と鳥挽肉の煮物
モヤシのナムル
ホタテの混ぜ御飯

モヤシの根切りを少しお手伝いさせたためか、姫はモヤシのナムルのみ完食。
あんなに好きだったお豆腐も最近たべてくれないなぁ。

姫就寝後、夫とお茶タイム

f:id:cham1117:20161004125544j:image
カフェオレポップコーン
ジンジャーティー

マイコプラズマについてちょっと調べてみる。
よく分からないけど
・インフルエンザみたいに陽性、陰性、バシッと出るものではないらしい
・本当は症状の段階に応じて2回採血して、抗体価の変化をみないと断定できないとか(でも実際には2回採血される場合は少ないとか…)

じゃあ何のために検査するのか?

姫は検査の結果が出る前に抗生剤も出てたし…。

マイコプラズマの場合、肺炎の抗生剤で効かないという症例が出てるとの情報もある。通常の抗生剤でなかなか治らなかった場合に必要な情報ってことかな…。

まぁ病院として、マイコプラズマの患者が出たらその人数を把握しておく必要がえるんだろうなぁ。

ちょっとモヤモヤが残るけど、姫は元気になったし、まぁいっか。

しかし、私の咳は少しずつひどくなってきた感じ…。
今週末は運動会。
早いとこ治さねば…!