チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

朝から夫婦喧嘩〜運動会

f:id:cham1117:20161006110622j:image

今日は運動会。
駐車場を確保することを遠慮したので、8時には家を出て20分くらい歩かねば。
なのに二度寝してしまって起きたの7時。
まずい。
相変わらずオムツ交換も着替えもすんなりいかない姫。
自分の用意もしなきゃ。
朝ごはんの準備もある。
当然のように寝続けている夫に既にイライラ。
おまけに起こしても生返事で起きないので更にイライラ。

昨日仕事で疲れてる

とかならともかく、昨日は実家でお義母さん達に姫を任せきりで一日中ほぼ寝て過ごしたくせに。

昨日たっぷり寝たんでしょー
早く起きてよ!

すると

うるっせーな!

と悪態つきながらようやく起きてきた夫。

姫から見えない所で

姫の前でそういう言い方しないで。
これからしないって約束して。

というと、

だったらイライラさせんな。

私ももう冷静さを保てなくなっていた。

・そういう言葉使いをされる度に、これから一緒に生きていく自信がなくなっていること
・これから言わないって約束できないなら、離れることも考えたいと本気で思っていること

等々を、感情的に泣きながら訴える。

ここまで感情的に正直な気持ちを言ったのは初めてかも。
少なくとも産後はこんな風に言ったことはなかった。

すると珍しく

…すみません。

とすぐに謝る夫。

思った以上に効果があった様子。
さすがにビビったかな。

幸い姫はテレビに夢中でこの状況に気づいていない。

トイレにしばらく閉じこもって頭を冷やす。
でも時間がないから早くしないと。

10分でお互い何事もなかったように元に戻る。

朝ごはんをすませ、義妹と合流して会場へ。

朝からエネルギー使って疲れた。
けど、やっぱりたまには感情的になって伝えることも必要かも。
これでしばらく夫の暴言がなければ良いんだけど。

曇ってるとはいえ、歩くと暑い。
なのに、タオルを忘れたことに気づく。

会場でママ友と合流。
入場口まで姫を連れて行くと、いつもと違う雰囲気に動揺する姫が

ママがいい〜

とギャン泣き。
先生に、

お母さんちょっと姿が見えない所に行ってもらっても良いですか?

と言われて退散。

気づけば姫以外にも泣いてる子が多い2歳児クラス。
1歳児クラスは親と一緒に入場だから比較的落ち着いているし
3歳児クラスは皆ちゃんと前を向い向いて座っている。
2歳児クラスだけ大騒ぎ。

姫は何とか先生に手を引かれて入場したものの、体操の発表では終始棒立ちで微動だにせず。

その後の駆けっこでも、先生に手を引かれて泣きながら歩いてゴール。

その後は少しずつ調子を取り戻し、もう1つの出番の親子競技では、夫と一緒に楽しく参加できたものの、最後の親子踊りでエネルギー切れ。
かんしゃくを起こしてギャン泣きし、帰りのベビーカーで就寝。

これが今年の姫の精一杯なんだね。
去年よりはずっと成長してしたね。
頑張ったね。

夜、日焼け止めを塗っていなかった首周りが大変なことに。ヒリヒリするほど赤い。
秋の曇り空の紫外線、侮るべからず…。

〜本日の食事記録〜
◆朝ごはん
写真忘れ
青汁クルミお米パン

◆お昼ご飯
写真忘れ。ロッテリアでテイクアウト。
エビバーガー
ポテト
カフェラテ

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161006110704j:image
蓮根と鶏肉のシチュー
ポテトとウインナーのチーズ焼き
青汁クルミお米パン

シチューは手作りホワイトソースで。
・冷たい牛乳に小麦粉を入れて泡立て器でよく混ぜる
・フツフツしたらバターを入れてヘラで混ぜる
・小麦粉とバターは同量にする
この手順を守れば失敗なし!

◆食後のデザート

f:id:cham1117:20161006110727j:image
生活クラブの巨峰、美味しい!

f:id:cham1117:20161006110745j:image
なんか無性に食べたくなっちゃった