チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

家事の基本精神に返る〜耳鼻科検診

今朝は保育園へのお見送り時に、マンションのお向かいさんにバッタリ遭遇。
姫と同じ保育園に通う男の子のママでもあるけど、お互いの家に行ったこともないし、携帯の交換もしてない。私としてはせっかくだからもっと仲良くなりたい気持ちもあったけど、地元の人なので、ママ友は十分いるだろうし、どちらかと言うと私の方が遠慮してた。

でも、今朝会った時に

うち、壁紙工事終わりましたよ!

と話したのがきっかけで、お家にちょっとだけお邪魔することに。

お向かいさんの壁も我が家と同じくらいのボロボロ具合だった。

でもそれより何より私が衝撃だったのはお部屋の綺麗なこと!

上がり込んでちょっと話し込んでいるうちいい時間になったので、

また今度うちにも

という流れで失礼して帰宅。

我が家に戻って愕然。

姫が食べ散らかした食べカスだらけの床
放置されている使用済オムツ
姫が食べ残した食器と書類が積み重なったテーブル

どれもお向かいさんのお家には見られなかった光景ばかり。

考えたら、私も仕事してる時の方が

・帰ってから少しでも楽できるように
・ルンバのルートを確保できるように

と、ちゃんと片付けてから家を出てたなぁ。
時間もないのにどうやってたんだろう…。

時間があるからといって

後でやればいいや

という気持ちでいると、普段の家事がどんどん押して、結局やることリストに手がつけられずに終わってしまう。

そんな当たり前のことに今更気づき、せっせと部屋の片付け開始。

そして、午前ギリギリの時間に耳鼻科へ。
咳も鼻詰まりもまだ続いているので、出産に向けて完治を目指す。
ママ友から情報を集めて、家から1番近くてサクッと見てもらえそうな所に決めたらこれが正解。
待ち時間も少なく、さっさと診てもらえて吸入して薬ゲット。
何とか万全の状態で出産に臨みたい!

〜今日の食事記録〜
◆朝ご飯
シャケおにぎり

◆お昼ご飯
f:id:cham1117:20161009003627j:image
バジルのアーリオオーリオ

昔ながらの喫茶店に入ってランチ。
バジルは、まさかの乾燥バジル…!
久々に、失敗ランチ…。
昔ながらの喫茶店ではナポリタン系を頼むべきだった。

◆おやつ
f:id:cham1117:20161009003653j:image
久々にスーパーでお買い物して、つい購入。冷たいのにちゃんと柔らかいから不思議〜。

◆夜ご飯
夫が飲み会のため簡単に。
f:id:cham1117:20161009003717j:image
ドリア(シチュー残りリメイク)
蓮根サラダ
ほうれん草餃子

姫のためにドリアにしたのに

ひめちゃんしろいごはんがいい

と言われる。
おっさんか!
餃子は相変わらずよく食べる。
今日も4個近くペロリ。

◆夜のおやつ

f:id:cham1117:20161009003756j:image

スーパーで2個100円だった!

安っ!

f:id:cham1117:20161009003809j:image

夫と半分こ