チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

『かーしーて』と言われ『だーめーよ』と答える2歳児

昨日お邪魔したお向かいさんに

どうぞ上がって!

といつでも言えるよう、朝から片付け。
おかげで普段の家事が早く終わり、気になっていた姫関係の書類整理に手をつけることができた。
やることリスト1つクリア♪
そして姫のお迎え時にお向かいさんに丁度会ったので、寄ってもらうことに。

わ〜やっぱり壁が綺麗だと全然違う!
え〜こっちの間取りも良いね!

同じマンションの違う間取りってお互い気になるからそれだけで盛り上がる。

最初はお向かいさんの息子ちゃんH君と姫が平和に遊んでくれていたので、少し話せたけど、お決まりのおもちゃの取り合いトラブル発生。

H君『かーしーて』
姫『だーめーよ』

おいおい、リズムを合わせれば良いってもんじゃないぞ。

私『姫ちゃん、かーしーてって言ってるんだからいーいーよって言って貸してあげなよ』
姫『だめ!ぜんぶひめちゃんのなの!』
H君『うわ〜ん』

また男の子泣かせてる…。
お友達とのやり取りを見ててつくづく思う。

男の子は優しい。
女の子は強い。

この後、少し本人達に任せながらおしゃべりを続けたものの、言葉がまだ上手く出ないH君が姫を叩いたりし始めてしまったので、敢え無く解散。

H君が帰った後

姫ちゃんがいーいーよってできたら、H君ともっと遊べたのにねぇ。

と私が言うと

…やだ。ぜんぶひめちゃんのなの。

とふくれっ面の姫。

さらに続けて

姫ちゃん、ここパチンされて痛かったね。
でも、姫ちゃんはH君のことパチンしなくて偉かったね。

と言うと、

…うん。

と私に抱きついてくる姫。

最近の姫は、相変わらず気は強いものの、自ら手を出したり、手を出されてやり返すことはない傾向にあるので、親としては有難い限り。正直、どうぞができないくらいはいっかなと思ってる。言葉がまだ上手く出ない時に、お友達に噛み付いて歯型をつけてしまっていた時期もあったので、その頃の心労を思えば、今の成長で十分に思える。

これからも気長に見守っていこう。

〜本日の食事記録〜
◆朝ごはん
f:id:cham1117:20161011000545j:image
小松菜バナナスムージー
蓮根サラダ
青汁お米パン
ほうれん草ポタージュ(クノール

今日はちゃんと部屋を片付けてから保育園へお見送りに行ったので、片付いた部屋で朝食。
うん、やっぱり気分がいいわ。

◆お昼ご飯
f:id:cham1117:20161011000608j:image
蓮根サラダそうめん
アマノフーズのお味噌汁
チーズ

夫に不評だった蓮根サラダをようやく全て消費。

◆おやつ
f:id:cham1117:20161011000633j:image
Meijiのカカオ70%チョコ
カフェインレスのアールグレイ

チョコと紅茶が1番幸せ♪

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161011000748j:image
鳥モモとスライス野菜のバジルソース焼き
コンニャクの煮物
ほうれん草ポタージュ
青汁お米パン

ご飯炊くの忘れたので、夜もパン。
バジルソースは姫もパクパク。