チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

姫からのおくすり

最近の姫は、園にお迎えに行くと、園庭で遊び始めてなかなか帰ってくれない。

姫ちゃん早く帰ろーよー。

と言うと、

いやっ!
おうち、ちゅまんないからっ!

と、私が傷つくことを平気で言ってくる。

臨月の私は、園庭に立っているだけで、年長さんクラスの女の子達の集中攻撃を受けることになる。

ねーねー何でそんなにお腹大きいの?
みんな見て見てー!お腹すごい大きいよ、見てー!
えーほんとだーお腹大きい!
赤ちゃんがいるんだってー!
ねー何でそんな長いスカートはいてるのー?汚れるじゃん。
ねー、〇〇先生にお腹見せるからちょっと来て!

…幼稚園の先生、ほんと尊敬する。

おうちがつまらないと言われてちょっとショックだったので、姫を川沿いのお散歩に誘う。
川沿いはちょっと怖いしできれば避けたいんだけど

f:id:cham1117:20161011005634j:image

こうやって並んでオヤツを食べるひと時は至福。

なぜか今日は保育園の帽子を被って帰ると言って聞かなかった姫。

道端のタンポポの綿毛を見つけて

おかーしゃんみてみて、タンポポ

そして、肝心の黄色いタンポポを指差し

みてみて、ひまわり!

さらに、最近覚えた彼岸花を指差して

みてみて、ひばんがな!

更に、

姫ちゃん、お母さん蚊に噛まれてかゆくなってきちゃった。そろそろ帰ろっかー。

と言うと

えー?もーしょうがないなぁ。
かえったら、おすくり、ちゅけてあげるからー。

表情だけはいっちょまえに『しょーがないなぁ感』たっぷりで、お薬のことをおすくりと言う姫。

この惜しさ加減にたまらなく胸キュンしてしまう。

そして姫はお風呂に入った時にちゃんとお薬を処方してくれた。

はい、これはかゆいかゆいのおすくり。
はい、これはコンコンのおすくりね。ちゃんとのんでね。
あと、おへそと、おっぱいと、足も悪いから、ひめちゃんがおすくりちゅくってあげるからね。

母はそんなに満身創痍かい。

おへそは大きくなったお腹で変形してるし、おっぱいも、妊娠の影響でちょっと赤くなってるから分かるけど、足はなぜ悪い…??

最近、ちょっとずつ世話焼きキャラが出てきた姫。
妹が産まれたら、お姉さん風ふかすのかなぁ。
楽しみだなぁ。

〜本日の食事記録〜
◆朝ご飯
f:id:cham1117:20161011005703j:image
青汁お米パン
プロセスチーズ

◆午前おやつ
f:id:cham1117:20161011005722j:image
時々無性に食べたくなるプリン。

f:id:cham1117:20161011005745j:image
きな粉ハチミツ豆腐に亜鉛ミックスをプラス。亜鉛ミックスときな粉めっちゃ合う!

◆お昼ご飯
f:id:cham1117:20161011005803j:image
蟹のトマトクリームフェットチーネ
ほうれん草ポタージュ

フェットチーネは生活クラブの冷凍食品。
うーん、まぁ冷凍食品だしこんなもんか。
オーマイとかの方が美味しいかもって気もするけど、添加物とかを考えると良いんだろうな。

◆午後のおやつ
f:id:cham1117:20161011005824j:image
このチョコは一つで満足できるから良い♪

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161011005849j:image
キビナゴ唐揚げ
カボチャとサツマイモの揚げ焼きサラダ
蒟蒻の煮物

キビナゴは生活クラブの冷凍食品。揚げ焼きで簡単美味しい。これは正解!

サラダは、カボチャとサツマイモとジャガイモをオリーブオイルでモミモミしてスペースパンで焼いて、サニーレタスに散らしてマヨポン酢で。レタスがたくさん食べれる。