チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

38週妊婦検診〜夫とランチデート〜2歳児の初めての車酔い⁈

今日は夫が有休のため、一緒に妊婦検診へ。
エコー検査は基本は付き添いNGだけど、前回から始まったNSTなら大丈夫かなーと思って聞いたらそれもダメとのこと。でもせっかく来てもらったので、貸し出し用の入院の心構え的な読み物を渡して読んでもらうことに。
姫の時は里帰り出産で、かつスピード安産だったので、夫は立会いに間に合わず、私が陣痛で苦しむ姿を見たことはまだない。
姫を妊娠するまでは、私には『理解のある昭和の女気取り』の所があって

立会いなんてイヤっ!
落ち着いてから会いたいし。

みたいに思ってたけど、妊娠してからはその考えは180度変わった。

この苦しみを、共有はできないけど、脳裏に焼き付けとけぃ!

妊婦検診の結果は、問題なし。
推定体重2900gらしい。
ほんとにいよいよだなー。

検診後、夫がランチに連れて行ってくれた。

近所に行くのかと思いきや、山越えして約1時間ドライブ。
着いたのは西尾にある『和カフェたらそ』
f:id:cham1117:20161011145252j:image
三河湾の絶景が!

f:id:cham1117:20161011145308j:image
最高のお天気の中、海を眺めながらテラスでランチ。

f:id:cham1117:20161011145333j:image
キノコのクリーム生ペンネ

美味し〜。
夫が頼んだカレーも美味しそう。

f:id:cham1117:20161011145358j:image
デザートは豆乳プリン
紅茶はマルコポーロをチョイス。蜂蜜の香り〜♪

周りは初々しい雰囲気のおしゃれカップルばかり。
子供と団体様はお断りという徹底ぶり。
こんなお店に来たのは何年ぶりだろう!
せっかくの雰囲気だけど、やっぱり私達夫婦の会話の中心は姫のこと。
でもちょっと、いや、かなりウキウキした気持ちになれた。

ありがとう♪

帰宅後、姫を保育園へお迎えに行き、そのまま皮膚科経由で夫の実家へ。この土日は夫が不在なので、また泊まりがけで甘えることにさせてもらった。
皮膚科では保湿剤が処方された。
姫のとびひもようやく収束してきた。
長かったなー。
跡に残らず綺麗に消えてくれれば良いんだけど。

夫の実家に向かう途中、ご機嫌だった姫が30分後にぐずりだす。
チャイルドシートが嫌いなので、30分でぐずるのは珍しくないものの、泣き方がほんとに嫌そうだったので、どうしたのかなぁと思ったら、少し吐いてしまった。

お腹イタイ〜

と泣く姫。

もしや、車酔い…?

いつも30分でくずってたのも、気持ち悪いからだったのかなぁ。

まだまだ語彙の少ない姫は、『かゆい』時も『痛い』ということが多く、『気持ち悪い』ことを訴えるのは難しかったのかもしれない。
夫の実家に着いてもしばらくグズグズで、心配したけど、ご飯の時間には機嫌を取り戻し、むしろいつもよりモリモリ食べた。
車酔いってこんなに小さい頃からあるんだなぁ。
私自身、中学生くらいまで乗り物酔いに悩まされるタイプだったので、遺伝かなぁ…可哀想に…。ちょっと心配。

〜本日の食事記録〜
◆朝ごはん

f:id:cham1117:20161011145429j:image
青汁お米パン
カボチャとサツマイモサラダ
ほうれん草ポタージュ
りんご

サラダもポタージュも姫の残り。前は良く食べてくれたポタージュも、最近は全然受け付けてくれない。

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161011145446j:image
シャケとカジキマグロのフライ
豚汁
ひじきの煮物
春雨サラダ

お義母さんの手料理をゆっくり頂けるのも、この週末が産前最後になりそうだなー。