チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

初めての股関節痛〜義父母の家で癇癪初披露

10/8(土)
夫の実家でのんびり。

昨日の夜くらいからなんとなく股関節が痛くて歩きづらい。
姫の時はなかったのに、やっぱりお産って毎回違うものなんだなぁ。
ていうか、2人目だから骨盤が緩んでるとかかなぁ。
そしてまだ咳が治らなくてしんどい。
更に咳をする度に尿漏れが…。
今からこんなで、産後どうなっちゃうんだろー。

今日は朝も昼も写真撮り忘れ。
夜はお庭でバーベキュー。
お義父さんが七輪で生さんまを焼いてくれた♪

f:id:cham1117:20161013120253j:image
美味しい!
日本人で良かった〜。
魚好きの姫は1匹以上ペロリ。

夫の実家で全員が揃っている時は癇癪を起こしたことのない姫が、本日ついにデビューしてしまった。

お風呂上がりの歯磨きタイム。姫用の歯ブラシを加えたまま口を開かず、どうしても仕上げ磨きをさせてくれない。
最近お気に入りのキティーの動画を見せてもダメ。

https://m.youtube.com/watch?v=5JjBXWYoBQQ

仕上げ磨きさせてくれないとキティーちゃん見せないよー。

等々やり取りしてたら、段々とヒートアップ。
いつもダメと言われている、歯ブラシを加えて歩くということをわざとやろうとし始める姫。
仕方ないので取り上げると、ますます執着してしまい、姫の怒りはピークに。

床に転がってギャーギャー大泣き。

何を言っても泣き止まない。

顔は真っ赤で汗びっしょり。

『…これが姫ちゃんの癇癪かぁ…。』

驚きを隠せない感じのお義母さん。

最終的には、ある程度泣き疲れた所で歯ブラシを握らせて、お布団に強制送還。

最近明らかに癇癪の頻度が上がってる。
やっぱり、私の出産が近づいてることで色々と感じることがあるんだろうなぁ。

癇癪真っ最中の時は

どうして私を困らせることばかりするんだろう⁈

と、ただただイライラしてしまうけど、泣き疲れて眠ってしまった寝顔を見ると、1番っこの宿命とはいえ、可哀想な気がして切なくなる。

癇癪の時の対応もいつも悩んでしまう。
放置し過ぎるのも、脅しを使うのも、あまり良くないだろうと思うし…
かといって、怒りがピークの時は抱っこもさせてもらえないし…

子供の気持ちを代弁しましょう

と言うけど、癇癪がピークの時は耳に入ってない感じがして意味あるのかなぁと思ってしまうし…

2人目が産まれたらますますひどくなるのかなと思うとちょっとゾッとするけど、気長に付き合っていくしかなさそうだなぁ。

10/9(日)
今日は終日比較的ご機嫌だった姫。
夫の実家から帰る車の中でも、ぐずることなく、吐いたりすることもなく、平和に到着。ちょっと安心。

〜本日の食事記録〜

◆朝ごはん
f:id:cham1117:20161013120408j:image

◆お昼ご飯
f:id:cham1117:20161013120428j:image
野沢菜の混ぜご飯。美味しい!

◆おやつ

f:id:cham1117:20161013120447j:image
お豆腐工房いしかわのお豆腐ドーナツ

◆夜ご飯
f:id:cham1117:20161013120506j:image
茹で豚ネギポン酢
根菜汁
キノコのホイル焼き
ポテトサラダ
麻婆豆腐

姫には茹で豚がヒットだった様子。
お義母さんの手料理をゆっくり食べられるのは、出産前最後になりそー。

自宅に帰宅後、夫とお茶タイム

f:id:cham1117:20161013120525j:image
お義父さんのお土産のパウンドケーキ

Honuちゃんがくれたyogiのジンジャーティーと一緒に。