チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

ギリギリセーフの母親教室〜姫の咳が再発

今日は夫は出勤なので、お義母さんに来てもらって姫を預け、母親教室へ。

経産婦さんも後期編だけは受けてください

と言われていたけど、ついつい先延ばしにしてしまってギリギリに。

姫の時は『おっぱい道場』と言われてるくらい母乳推進の総合病院だったので、母親教室も母乳についての話が多かった。
今度の病院は、入院中アロママッサージが受けられたり、ご褒美フレンチがでたりするイマドキの病院で、母乳信仰の度合いも割と普通。
母親教室に集まったのは20名くらい。
そのうち、経産婦さんは4名。

講師の助産師さんより

経産婦さんに、最初の出産はご自身が抱いていたイメージとどう違ったのか等、聞かせて頂きましょう!

やっぱりそういう流れだよね。
経験した人の話って気になるもんね。

私の場合、1人目は夜中に陣痛がきて、翌朝病院に行って、陣痛室に入って2時間でピークがきて、分娩台に上がってから30分で出てくるというスピード安産だった。
だから、どちかというと、産後の

会陰切開の傷の痛み
乳首の裂けによる痛み
子宮収縮による後陣痛

これらの方がよっぽど辛かった…。

産む時が一番大変で一番怖い

と思ってたので

産んだ後の方が長期スパンで痛みと戦わなきゃいけないなんて、誰も教えてくれなかった(泣)

と思った。

でも実際は、知る機会があっても、やっぱり出産自体が一番怖いから、耳に入ってなかったんだろうなぁ。

講義の後、陣痛・分娩室と、入院の部屋を見学。
陣痛室と分娩室が一緒だから、部屋の移動はしなくて良いらしい!
入院中の部屋も全室個室でトイレシャワーつき。
快適な入院生活が送れそう♪

姫はお留守番中にお昼寝したものの、途中

ママ〜

とシクシク泣いていたらしい。
そして夕方、また少し咳が出てきて微熱も…。
昨日はちょっとお腹も緩めだったし、嫌な予感…。

〜本日の食事記録〜
◆朝ご飯

f:id:cham1117:20161014105414j:image
ドライイチジクお米パン
トマトポタージュ

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161014105445j:image
唐揚げ定食

お義母さんと姫と3人で、いつものカフェでランチ。
姫のリクエストで唐揚げ定食に。

◆おやつ

f:id:cham1117:20161014105554j:image
今日も川沿いでおやつ。
サークルKで安くなってたからついつい買ってしまったコーヒー豆チョコ。コーヒー豆がコーティングされてるかと思いきや、コーヒー味のチョコだった。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161014105615j:image
セセリと野菜の焼き肉のタレ焼き
納豆
蒟蒻の煮物
お豆腐とキノコのかき卵汁

スライスした玉ねぎ人参とセセリを、先日作った焼き肉のタレでモミモミしてスペースパンで蒸し焼きに。仕上げに舞茸とエノキを加えて水分を飛ばして完成。

◆夜のおやつ

f:id:cham1117:20161014105632j:image
伊勢のシェルレーヌはやっぱり美味しい!
夫と半分こずつ。