チャムの食事と育児奮闘日記

育児奮闘と食事日記中心のブログです。

産まれました!

午前中、何となく前駆陣痛っぽい気配。
時々下腹部に鈍痛が。
夜以外は初めて。
そしておしるしと思われる出血が。

いよいよか⁈
でもまだまだ痛さレベルが低い気が。

実母が姫を連れて買い物へ行ってくれた。
終始お利口だったらしい姫は、帰宅後も機嫌良くお利口さん。
何かを感じとってるのかな??

午後、痛さレベルは生理痛だけど、7〜8分間隔で約1分続くという規則性が出てきた。

姫がお昼寝したら病院に電話しよう

と思っていたら、なかなか寝ない。

寝ないどころか
やっぱり何か気配を感じるのか
単に寝たくないのに眠いからか
ママ〜!
ママ〜!!
とギャン泣きグズグズ。

仕方ないのでシャワーを浴び、準備をして、ギャン泣きしてる姫の隣で病院に電話。

分かりました、入院の準備をしてすぐに来てください。

助産師さんにあっさり言われる。

経産婦は進み具合が読めないから、もう少しお家で頑張ってくださいとは言われないんだな。

でも行ったものの帰されるとかになったらちょっと恥ずかしいなぁ。

私と夫が準備をしていると、泣きながら私より先に玄関に行って靴を履く姫。

ひめちゃんもいく〜
ひめちゃんもいくの〜!
うわぁ〜ん(泣)

これには私も切なくて涙が。

姫ちゃんごめんね。
お母さん、頑張って赤ちゃん産んでくるね!

涙のお別れを終え、産婦人科に到着。
16時。

とここで、母子手帳を忘れたことに気づく。
あれだけ用意周到に準備してたつもりだったのに…一番下肝心なものを忘れてしまった。

子宮口の開きはまだ3センチくらいかなぁ。
かなり奥の方ですね。
念のため入院しますか?
進まないようなら明日一度退院してもいいですし。

助産師さん。

姫と涙のお別れしてきたし、不安なのでこのまま入院することに。

少しずつ痛みは増して、間隔も2、3分になってきてるものの、内診すると

うーん、まだ3.5センチかなぁ。

夫が買ってきてくれたご飯を休み休み食べて完食。
母子手帳も持ってきてもらえて無事入院手続き完了。

その後、しばらくして

俺、もう一回帰ってコンタクト出して風呂入ってくるわ。

と夫が退出。
少しずつ痛みは増しているものの、まだまだ我慢できるレベル。

そして21時半頃、破水。
痛みレベル急上昇。
ちょうど夫が戻ってきて、手を握ってくれる。

どんどん激しい陣痛といきみがくる。

あっという間にお産は進み
破水から20分

無事誕生!!

今回が立ち会い初体験だった夫。

私の苦しむ姿を見て、感動して、しばらく尊敬してもらおうと思ってたのに

…うん。感動したし、尊敬もしたけど、でもあまりにも早くて、もう終わり⁈って思っちゃった。

悔しいけど、間違いない。
私もそう思うし。
結局本気で死にそうなくらい痛くなったのは破水してからだったなぁ。

しかし、来院時にどうしますかと聞かれ、一旦帰る、という判断をせずに入院しておいて良かった…!

経産婦のスピード安産、恐るべし。

〜本日の食事記録〜

◆朝ご飯

f:id:cham1117:20161016003616j:image
青汁ゴマお米パン
スクランブルエッグ
マッシュルームのバター炒め
トマト
巨峰

◆お昼ご飯

f:id:cham1117:20161016003633j:image
しらすと大葉のピザ

f:id:cham1117:20161016003651j:image
キノコとベーコンと玉ねぎのピザ

なぜかこのタイミングで手作りピザを作って焼いた。なんてのん気だったんだろう。

◆夜ご飯

f:id:cham1117:20161016003712j:image
夫が買ってきてくれたセブンのご飯♪